今回のトライアル雑感

G'sのトライアルの時は、喜んで2箱買い、少し悩んで2箱買い足した。
今回は、好きなタイトルだけ1箱ずつ買って済ませようかな、って思っている。

前回のトライアルは、全てトライアル限定のカードで、内4枚が1積みだった。
1積みのカードは全て『シスタープリンセス』のカードだった。
そして、4枚の1積みの内、2枚が当時の環境で実戦レベルの4枚必須カードだった。これは、G'sのブースターが出た後も変わらなかった。
トライアル限定の1積みがあり、これが実戦レベルのカードであることには批判が出た。
ブシロードの他のTCG、具体的にはヴァイスシュヴァルツでは、1年以上トライアル限定カード1積みの封入を続けてきたが、いずれも遊宝洞が適切にデザインしてきたのか、実戦レベルのカードでは無かったので無視できた。それと同じ事をVスパークでもやれば良かっただけなのに、デッキの重要パーツとなる“大量除去エントリースパーク”と“環境の半分以上のカードが持っている技属性に対するキャンセル”を1積みにして来た。
ブシロード社員と話をした際、この批判の話題が出て「今後のトライアルは、そういう問題が出ないようにする」と回答を得ていた。
今回のトライアルでブシロードが取った対策。
・1積みカードのカードパワーを下げる。
・1積みカードが存在するタイトルを分散する。
実戦派はいらないし、タイトルのファンは他タイトルのファンとトレードすれば良いよ、って事らしい。

結果、大半のカードはブースター収録だから、1個ずつすら買わない俺が産まれましたよ、と。
トライアル限定カード自体は問題無くて、1積みだけ廃止すれば良いんだから、全部トライアル限定にして1積みを無くせば、どのプレーヤーも1人トライアル2個ずつ買うんじゃないだろうか?
ショップさんの声として「初心者講習会は盛況なのに(プロモ目当ての転売屋を差し引いたとしても)トライアルの売れ行きが悪い」と言うのを割りと耳にするのと、自分の購買意欲の無さから、ちょっと思ったことを文章化してみました。