ジャッジファイナル開催決定

日本選手権に対する、ジャッジ主催による予選の開催方法が決定し、発表された。
従来通りの、参加制限無し・1発勝負の予選になる。
D0は、賞金制大会の出場権が賭けられない、だたの公認大会には人が集まらない傾向が強いので、ジャッジ主催で予選大会を開ける道が残されたのは良いと思う。とは言え、従来の年4回×2レギュレーションが、年1回×通常構築戦のみと減っているが。
懸念事項があるとすれば、ショップファイナルで通過するのと比べて、敷居が低いと言う事です。ユーザ心理が「苦労してショップファイナル通過を目指すより、ジャッジファイナルで通過したを目指した方が楽」と言う方向に傾いたら、ショップファイナルの意義が薄れると言う事です。
ショップファイナル通過者は1Byeぐらい与えられても良いと思う。