新歓キャンペーン

構築済みの無料配布とは思い切った事をしたと思う。配布される構築済みのカードは穴開きで、大会で使用不可だとしても。
しかし、これだけじゃユーザは増えないかと。
今までD0に興味なかった人間が興味を引き起こすような仕掛け用意し、その仕掛けで釣れる人間に対して充分な広告をしないと、ユーザは増えない。
例えば、人気あるイラストレーターに絵を発注したとしよう。TCG雑誌で広告しても、既存のTCGユーザしか釣れない。既存のTCGユーザはD0に対する評価が固まっているので、今更、新規に開始しようと考える人は少ない。発注いたイラストレーターのファン層が多く見る媒体で広告しないと駄目なのである。人気のある漫画家だったら、その人の代表作が連載されている漫画雑誌に広告を掲載するとか。
また、人気ある声優を使ったドラマCDを作ったなら、声優ファンが読むような雑誌に広告を打ったり、起用した声優さんがパーソナリティーを勤めるラジオ番組でCM流したり、共演者をゲストとして送り込んで宣伝したりしないと駄目である。
何と言うか、アクエリで新規ユーザを獲得できなかった歴史を、D0でも繰り返しそうな気配がするのである。
D0で使われているイラストでは、AAAのように、アーケードゲーム化による一発逆転・起死回生は見込めない。
今後の展開に期待したい。