シャカシャカ厨亡国論

日選の動画が上がっていたので見たんだけど、気持ち悪くなって途中で止めた。
俺的に、シャカシャカ厨が多いTCGに対してはモチベーションが下がる。
このブログはアクエリやLyceeプロレヴォをやっている人も見てるんで『シャカシャカ厨』に付いて説明しておく。要は対戦中に故意に音を立てて手札をシャッフルしてる連中の事だ。シャカシャカってのは、シャッフルの擬音。
シャカシャカ厨がどういう習性から音を立ててシャッフルするのかは不明。合理的な理由は見当たらない。

俺自身、対戦相手がシャッフルして音を立ててもそんなに気にしない。
ただ、シャカシャカ厨のカードは曲がっている。故意に音を立てるシャッフルにより、カードが曲がってしまうのだ。
TCGってトレードも重要な要素なんだけど、シャカシャカ厨とトレードすると、提供されるカードは曲がっている。俺的に曲がっているカードは非常に萎える。
アクエリとかLyceeとかプロレヴォにはシャカシャカ厨は居ないからトレードを楽しめる。けど、D0はシャカシャカ厨が多いからトレードは楽しめない。
トレードできるのは信頼できる相手としかできない。
トレードする機会が減るから、デッキを作る幅も広がる。

「カードが曲がっているのが嫌」ってのは目の前の対戦相手のシャカシャカを注意すれば済む問題では無いだけに、対応が難しい。