日本選手権に向けて

主に練習時間を取れない問題からプライオリティが下がり、ジャッジとして予選は開くけど、プレーヤーとしては半休止状態だったD0ですが、日本選手権については「おもちゃのいちのせ」さんで開催されたブードラ予選で見事に権利を取りました。


日本選手権の決勝は2デッキ制です。


1つのデッキはコロボックルで確定なのですが。メタも何も読まないでアレですが。日本選手権はお祭りですから、やはり使いたいデッキを使うべきです、きっと。


とは言え、もう1つのデッキはちゃんとしたものを使います。
色々と選択肢がある中、プレイングが1番簡単そうな幽霊屋敷を選択。簡単といっても、昔MTGで愛用してたnWoに雰囲気が似てるから、俺的に簡単って事です。*1
色々と練習を繰り返して、代表的なデッキに対しては対処法をある程度は把握しできた。しかし、幽霊屋敷のミラーでの勝ち方がわからん。とりあえず《サイレント魔女リティ》を3枚にすれば、ミラーの勝率が上がるのは解った。
OHPの店舗予選レポートに上がってる優勝デッキを見ると、幽霊屋敷に《サイレント魔女リティ》は2枚が基本っぽいので2枚にしてたんだけど、3枚にするのが良さそうだなー。
無論、それだけで問題が解決するわけじゃないんだけど。


AデッキBデッキの選択も考えないとなりませんね。
セオリーでは、Aデッキはコントロール系、Bデッキは速攻系となっています。これを当てはめると、Aが幽霊屋敷で、Bがコロボックルになります。でも、1番使いたいのはコロボックルなんで、こっちをAにした方が良いような。

*1:nWoを使って、甲府で開かれていた非公認の大会(参加者75人前後)で優勝した事がある