落穂拾い:『遺伝子の力』ファーストインプレッション

勘違いしてた事の訂正。
書き忘れた内容の追記。
初期Q&Aを受けた雑談。
……など。

・ぷんぷんメイド“小泉 なゆか”
>5枚目以降の《トレーダーメイド》代わりに1〜2枚デッキ入れる余地は有るのではないか?
《ラツィエル》と比べると、自分のダメージ置き場の枚数に関わらずCIPで受けるダメージが4点固定なのが安定して使い安いと言う評価であったが、▼持っているから《サンダーストーム》で落ちるのを見落としてた。デッキに入らないじゃん。
絵は良いのに勿体無い。

・クローンチャイルド
>裁定次第だけど、《超融合メカ“ブレイブライガー”》を何枚も場に出せるかもしれない。
パーマネントカードの《超融合メカ“ブレイブライガー”》自体がネームを持っている扱いなので、「《このカードをセットされているキャラクターと同じネームを持つキャラクター》は、2体以上同時に場に存在できる。」アビリティでは《超融合メカ“ブレイブライガー”》は2枚出せませんでした。


ホムンクルス・キャット“チカ・タイガーフィート”
このカードは、名前だけ書いてコメントを書いていなかった。
実質0コストの5/5/5だけど、4コスト必要と言う点でテンポを失っている点をどう評価するかが分かれる。
通常攻撃力持ちって事で《熱田静》対策として考えた場合、5/5/5ってのは対阿頼耶識・対ダークロアで充分なサイズである。

・スクロール
初期最低裁定が出た。

Q:「スクロール」でXコストのカードを使用する場合、「スクロール」のコストは0で構わないのでしょうか?また、その後使用するカードを任意のXコストを支払って使用してもよいのでしょうか?
A:「スクロール」を0コストで使用することは可能です。ですが、その後使用するカードのコストは最初に「スクロール」のコストとして支払ったXコスト以下の任意の数値でなければなりません。 質問の状況ですと、その後に使用されるカードのXは0となります。

つまり「《邪印》や《デス》を1FXCでデッキから持ってきて打てる」と言う事は否定された。
これに関しては「初期Q&Aが無くても一意に解釈できるテキストを書いて欲しい」としか言うべき事は無い。
しかし、「2コストでX=1の《デス・ルーン》、0コストでX=0の《デス・ルーン》が1ファクターで打てる(《デス・ルーン》は5ファクター)」には違いないです。

・死女神“モリーアン”
ファーストインプレッションでは高い評価をしてたけど、良く読んだら目標に取れるのはネームレベルのキャラだけですね。
《ナースウィッチ》とか《鉢かぶり姫》みたいな2F2Cの非ネームでチャージ2のブレイクとかが幅を利かせているから、そこまでアドバンテージ取れないですね。

・ミューズの森
パーマネントを戻せるのを見落としてました。
いや、今のSaga3環境で、そこまでして戻したいパーマネントは無いんだけどね。