色々と

エキスパンションコンバートの話(意見交換会に向けた叩き台)

ジャッジMLに流れた文章では説明不足の感が否めない。つまるところ、「ベストセレクション」に収録されているSagaIからの再録カード達が問題らしい。これらは、スタンダードに残る物と残らない物が混ざっているパックを買わないと入手できない事になる。
あと、流通状況を詳しく知らないので断言できないが、「ユニコーンの恋人」が殆ど流通してなくて「ベストセレクション」しか流通して無いなら、「ユニコーンの恋人」からの収録カードに対しても同じ事が言える。
それなら、「ベストセレクション」に収録されているカードを全てコンバート対象から外すのは、別に問題無いんじゃないだろうか?

エキスパンションコンバートについては、実施するタイミングと対象となる範囲を明確にルール化して欲しい思う。2年に1回実施、西暦で下1桁が偶数の年の4/1を基準日として、基準日から見て発売後3年以上経過してるエキスパンションを一律に対象、入れ替えは基準日の後で最初に出るエキスパンションがトーナメントリーガルとなった日に行う、とか。
ルール化されれば、ユーザも混乱しなくて済むし、商品の企画する側もカードをデザインする側も計画的な仕事ができるはずだ。

ま、MTGで「最新の基本セットと2つのエキスパンション」って事で始まったTYPE2が、「1年に3つ出るエキスパンションを1ブロックとして、最新の基本セットと2つのブロック」のスタンダードって形に落ち着くまで2年以上かかったんだから、アクエリもそれぐらいの議論時間は必要だろうけど。

アクエリアンエイジブロックトーナメント2006決勝大会

ブロック分けが発表された。
地方の大会で開催地を微妙にずらすって話は1月のカンファレンスの際に出てた話で、その通りになってますね。
それで、北陸信越地区の開催地が新潟になってます。
山梨が関東地区に入っていることを祈ります。隣の東京で決勝あるのに、隣接してない新潟まで行かされるのは理不尽です。
ま、長野のお店に遠征して権利を取っちゃった場合は、新潟まで行くのは仕方ないでしょうけど。

ところで、中国・四国地区の決勝が高松のなのは、担当さんが七瀬優より杉原真奈美が好きだからって事でしょうか。

アクエリ7周年記念発表会(仮)

意見交換会やグランプリの決勝よりも、こっちの方が興味あるな。発表される内容が気になる訳で。
日を変えるんじゃなくて、グランプリ決勝の日に併設してくれれば良かったのに。