甲府でヴァンガード初心者講習会があった様子

俺は行かなかったのですが、地元で初心者講習会があって、様子がブシロードのブログにアップされていました。
http://bushiroadtravel.blog70.fc2.com/blog-entry-891.html

見た感じ、本来の対象年齢である小中学生の参加者がほとんど居なくて、高校生以上の大きなお友達ばかりが参加していたっぽいですね。
ちょっと違和感と言うか、先行き不安を感じますね。

去年の先行体験会で触ってみたのですが、大人が遊ぶ内容で無いというか、小中学生と混じって同じ土俵で遊ぶのは辛いという印象を受けていたので。

D0で経験したのですが、TCGを小学生と同じ土俵で遊ぶのは本当に辛い。双方にとって辛いと思う。
大人の側だと、マナーとかモラルとか未成熟な小学生と競技をしないとならないのが辛い。電源不要ゲームと言うのは、金品が賭けられていない限り、対戦相手が不正をしない事を有る程度は信頼していないと遊べない。
また逆に、子供の側だと、知識や経験や財力の面で大きく劣る状態で、大人と対等の条件で勝負しないとならない。D0の時に予選で小学生とブードラをしたのだけど、下手すると「少年よ、ワシは君が生まれる前からブードラをしておったのぢゃ。そう簡単には勝てまい」って状況な訳で、大人側としても非常に気の毒だった。

さて、ブシロードは社運を賭けて男児向けTCGとしてヴァンガードを展開してる訳です。
ヴァンガード大きなお友達が食いついたせいで、本来のターゲットである小学生とかを駆逐しちゃうのは最終的にはマイナスだと思うんですよ。
ヴァンガードがコケちゃったら、他のブシロードTCGを遊んでいる人間にも悪い影響が出ちゃう。

あと、上記ブログの写真を見て気付いたのですが、初心者講習会の参加者の半分ぐらいがWSのプレーヤーなんですよね。
自分の経験上、他のTCGに浮気するってのは、浮気先に魅力的な原作コンテンツがあるか、本業のTCGに不満があるかなんですよね。
俺がVスパークに食いついたのは『シスタープリンセス』『ベイビープリンセス』と言う至高の俺得タイトルが参戦していていたからですし、発売当時のChaosTCGに食いついたのは『To Heart2』が参戦していたからです。
しかし、それより前に手を出したTCGとなると、やはり当時に本職としていたTCGに不満があったと言うのが大きく作用しています。

WSからChaosTCGやVスパーク、あるいは他社のLyceeやプレメモって流れは、コンテンツの人気で説明が付くから問題は無いのんですよね。
WSからヴァンガードって流れは、そう言う説明が付かないから、ブシロードとしては注意して欲しいと思うんですよね。
WSプレーヤーは、WSに何か潜在的な不満を抱いているのではないかと?
個人的に、WSに対する不満ってのが具体的に何か見えていないので、何とも言えないのですが。
少なくとも、俺みたいな「マニアックな俺得コンテンツが来ねー」とか「自分で大会を主催しても、自分主催の大会には参加できないからモチベーションを維持できねー」って不満では無いと思うんですよ。