『サクラ大戦』のカードを予測する

Vスパークは原作再現性に難があるのは、このblogで何度か指摘した通り。
「週間少年サンデー」「週間少年マガジン」連載のタイトルをTCG化する事を念頭に置いて設計されたパートナーシステムは、主人公の男性1人に対して、ヒロインの女の子沢山な萌え系コンテンツと、親和性が低い。
サクラ大戦』に登場するキャラは、アイリスら帝国華撃団の8人も、コクリコら巴里華撃団の5人も、主人公である大神とパートナーが組まれるべきである。
が、キャラ1人に対して13人のパートナーが居るのはバランス調整が難しくなる。
かと言って、ヒロイン同士でパートナーを組むのは、原作再現性の面で問題がある。
詳細は下記参照。
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20091114#p3

閑話休題
とにかく、アイリスのデザインはちゃんとして欲しい。
俺が好きなキャラだから。
パートナーが大神である事は必須。*1
下手に、帝国華撃団の他のヒロインとパートナーを組ませて欲しくない。
別に『サクラ大戦』に限った話ではないが、作品をプレイしていても、好きじゃないキャラってのはやはり存在する。そう言うキャラを、アイリスのパートナーだからと言う理由で、不本意ならがデッキに投入せざるを得ないのは、キャラゲーとして不満を感じる。

    • -

あと、Vスパークのユーザ層は『SisterPrincess』のファンが多い。この世代は『サクラ大戦』もやっている世代だし、シスプリが好きな人間は『サクラ大戦』の中ではアイリスが好きな人の比率が高いはずである。
それを考えると、アイリスは原作をちゃんと再現した上で、『SisterPrincess』のカードともシナジーがある事が好ましいと言える。
流石に、技属性に《妹》は付けられないが、*2称号と技名の方は工夫できるはず。
技名に関して言えば、アイリスが大神に対して使う2人称が「お兄ちゃん」なので、文言「兄」を含ませる事は容易なはず。

*1:アイリスとコクリコがパートナーを組むのなら、それはそれで原作的に問題は無いけど。他のキャラはどうなるか?と言う問題が残る。

*2:むしろ、原作的に言って《お嬢様》が技属性になる