アイマス堪能中

8/22のWSアイマス発売以来、WSアイマス付けの日々を送っている。
俺にとって、今までで一番、TCGを楽しく感じてる時期かもしれない。

SRの仕様について

今までのエキスパンションでは、8箱に1枚封入のSP, 4箱に1枚封入のRRR, SPもRRRも出ない箱には、単にRやRRがFoil加工されただけのSRが封入されていた。
SRの仕様に関しては、過去に批判した事がある(http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20080929)。
が、アイマスではRRRが無くなって、代わりに14種類のSRが封入されるようになった。
このSRの仕様は、R,RRの絵違い・ノーマル加工・各アイドルのサイン箔押し(小鳥さんを除く)である。
Foil加工で無くなったのは素晴らしい(Foil加工の問題点は先に挙げた批判記事を参照)。
Foil加工のカードは、キャラ次第ではノーマル加工のカード以下の価値しか無いのでハズレ認識なのですが、曲がらない分デッキに投入可能だし、どのSR引いても箔押しなので引き当てて嬉しいカードです。
これは良かったと思う。
他のエキスパンションでも真似て欲しい。
最低限、SRのFoil加工は廃止して欲しい。

カードの強さについて

アイマスより前に発売されたエキスパンションに関しては『人気の高いタイトルのカードは弱く、人気の低いタイトルのカードは強い』傾向があった、と言うのがユーザが持っている一般的な認識である。
具体的に言うと、『ゼロの使い魔』『魔法少女リリカルなのはStrikerS』『Fate』『らき☆すた』は弱いエキスパンションで、『ディスガイア』『シャイニングフォースイクサ』は強いエキスパンションであった。
人気タイトルが弱く設定されているのは、ネオスタンでのバランスを取る為だと推測される。エキストラパックでカードが追加される事を考慮すると、最初っから強くは出来ない。

では、アイマスはどうだろうか?
下記については強いように思える。
・《いつもの光景》みたいなメタカード
・Lv0帯(《方向音痴あずさ》とか《天海春香》とか)
・チェンジ
また、下記が弱いように思える。
・Lv1帯
・CXシナジー

ポイントはCXシナジーが弱いと言う所。
アイマスのエキストラパックが出ると仮定した場合、真っ先にカード化が希望されるのが、アーケード版/Xbox版に登場した歌のCXであろう。
つまり、エキストラパックの発売が既に規定路線で、CXが増えることが織り込み済みだと言う事だ。
別に今回のエキスパンションに不満が有るわけじゃなくて、単純にアーケード版/Xbox版で思い入れのある歌のCXが使いたいって話。
あと、キャラ単のデッキを組むことを考えると、CXがもう1枚と各キャラに3〜5枚のカードが必要な訳で、その辺を早く補完して欲しいかなと。
キャラ単が組めるリトバスが羨ましいよね。

勝ちきれない罠

先週末〜今週頭に出た大会の結果を羅列してみる。

○8/28(金) タイトルカップ(カードキングダム溝ノ口店)
使用デッキ:Ur千早チェンジ
1回戦目 UR 時間切れ引き分け
2回戦目 YR 勝ち
3回戦目 YR 負け
4回戦目 G 時間切れ引き分け
5回戦目 Y 負け
結果:1-2-2

○8/29(土) タイトルカップ(ホビープレイ)
使用デッキ:Y単亜美真美ソウルビート
1回戦目 Gr 勝ち
2回戦目 Ur 負け
3回戦目 R 勝ち
4回戦目 Ur 勝ち
結果:3-1

○8/30(日) タイトルカップ(おもちゃのさいとう)
使用デッキ:Y単亜美真美ソウルビート
1回戦目 RU 勝ち
2回戦目 Ru 負け
3回戦目 Y 勝ち
4回戦目 GYu 勝ち
結果:3-1

○8/30(日) ショップ大会(ネオスタン)
使用デッキ:Ur千早チェンジ
1回戦目 ディスガイア(UY) 勝ち
2回戦目 アイマス(Ru) 勝ち
3回戦目 KOF(U) 負け
4回戦目 カナン(RY) 勝ち
結果:3-1

○8/31(月) ショップ大会(カードキングダム溝ノ口店)
使用デッキ:RU千早チェンジ
1回戦目 リトバス佐々美単 負け
2回戦目 アイマス(RU) 勝ち
3回戦目 アイマス(YU) 時間切れ引き分け
結果:1-1-1

    • -

亜美真美ソウルビートに関しては大体デッキが固まってきた。
千早チェンジのタッチ赤は《素直で前向き春香》は必要だけど、《パワー全開やよい》や《200%元気!やよい》は残念ながらオーバーキルな様子。
今度は千早チェンジのタッチ緑を試してみようと思う。