スタッフブログ引越しに思う事

アクエリのHPでは、ブロッコリー内のアクエリスタッフがblogを書いていた。
その後、アクエリ以外のブロッコリーTCGのスタッフが書くblog「こちら株式会社ブロッコリー カードゲーム部 カードゲーム課」(http://www.broccoli.co.jp/cardgame/)が登場した。
そして、今年6月にアクエリのスタッフブログが引っ越す形でこの2つが統合された。
アクエリユーザ的な主観で言うと、他TCGのユーザにアクエリの良さをアピールする絶好の機会を得た訳である。
特にD0やモンコレといったTCGをプレイしてる層に、どのようにアピールするか楽しみでいた。
が、しかし、2ヶ月ほどアクエリのスタッフの書くエントリの内容を見て、少々落胆した。
イラストとかビジュアル面中心の紹介だけで、ゲーム性に踏み込んだエントリが無いのだ。
D0やモンコレの層ってのは、はやりゲーム性の部分を見るプレーヤーが多いと思う。
そして、アクエリのゲーム性は、D0やモンコレのユーザ層の期待に耐えうる内容であると俺は確信している。
一時期のアクエリは、カードバランスやルール整備の面で問題があり、他TCGユーザに勧め難い状況であったが、『皇帝の王冠』以降はこれらの問題が改善されている。(そろそろ《皇帝の威光》を何とかして、メタの中心を極星以外に移して欲しい頃合ではあるが・・・)

具体的に言えば、
○他TCGでは類を見ないコストの概念である【パワーカードシステム】
○デッキ構築時に、単に色を合わせるだけで終らせない【分類によるブレイクシステム】
が、アクエリのユニークなゲーム性を支えているルールである。

無論、D0やモンコレやプロレヴォ側にも、同じ事が言えると思うけどね。