アイマスのプロも2種に対する評価。

2/8の日記にPIXSELさんが付けたコメントに対するレスです。
書いている内に長くなったのでコメントではなくこちらに書きました。

まず最初に、WSの特徴として「プロモがそこまで強くない」と言うことを指摘しておきます。『デッキに必須』とか『強いデッキタイプのパーツになる』とか、そういう事になっていません。
私の見立ててでは、基本的にWSのプロモは「タイトル単のデッキを組むなら欲しいが、スタンダードとかサイド限定とか組むなら、代わりになるカードが見つかる」と言うバランスに落ち着いています。

個別に見ていきます。
765プロ》については、テンプレート通りのクライマックスカードになっています。
各エキスパンションに、同じ性能でカード名違いのカードが必ず1枚入っています。
トリガーしたら1ドローでカードアドバンテージ獲得、手札から使用した場合、+1000のパンプにより、特に序盤などはバトルでカードアドバンテージを取りやすいです。
テンプレート通りのCXとしては強い部類に入るでしょう。私が青いデッキを組む場合、必ず使うCXです。
製品版でも同スペックのCXが出るでしょうから、アイマス単の青いデッキにコレが8枚入るのはポテンシャル高いと言えます。

《プロジェクト・フェアリー》は、残念ながら微妙なスペックです。
2L1Cのバニラが8500、2L2Cのバニラが9000なので、CXシナジーがある分パワーが-500されているのでサイズ負けします。
個人的主観ですが、レベル2キャラはソウル2あることを採用基準にしていますので、俺はこのカードを使わないかな。

最後に、961プロの3人組が、765プロのメンバーが揃ったCXでシナジー発生するのは違和感あります。
はっ!これはPSP版に関する壮大なネタバレ?