10周年に期待すること。

無差別級トーナメントみたいな、過去のカードも使える大会を企画して欲しいな。
http://www.aquarian-age.org/event/report/070508_bcc_akueri_sabaibaru.html
(上記のリンクは、8周年を記念して開催された無差別級トーナメント)

アクエリは、2回「Saga移行」と言う名で、カードのスタンダード落ちを断行した。
遠い将来、Saga4移行が発生するかもしれない。*1
それを考えると、『たまには、昔のカードも遊べるイベント企画しますよ』ってアピールは、移行を軟着陸させるのに重要となる。

瞬殺コンボが放置されているSagaIIスタイルはレギュレーションごと放置するとして、SagaIスタイルは面白みがあるから企画して欲しいな。
2年前の無差別級トーナメントで予選を山梨で開いた時、SagaIスタイルだけを目的に大会に来てくれた人が居た。

あとね、SagaIは今だにメタゲームが動くのが魅力。
一般的にSagaIスタイル=黒単なんだけど、上位プレーヤーが好んで使う“笹茶”と呼ばれているデッキタイプは*2、大きな大会がある毎に構成パーツの一部が入れ替えられて進化してる。
無論、笹茶メタで黒単にも勝ち易いデッキとかも出現してる。
この状況で、またSagaIスタイルの大会を開いたら、どんなデッキが飛び出すか楽しみで仕方ない。

参加プロモ/優勝プロモもさ、藤島康介さん(『ああっ女神さまっ』『逮捕しちゃうぞ』)に《ノルン“ウルド”》を描いてもらえば、イラスト人気的にもカード需要的にも良い感じのプロモになると思うよ。
もしくは、D0でコネの出来た天野喜孝さんに《星詠み“エレノール・フォーチュネート”》を描いてもらっても良いけどさ。

またSagaIスタイルの大会が開かれるなら、俺様得意のインセプステルスデッキも進化させないとな。《ヴァンパイア・メイド》メタに、レジスト『ダークロア』を与える《銀のロザリオ》を組み込んだ、『ロザリオとバンパイア』型インセプステルスって電波を受信したんで、試してみたいな。

*1:Saga4移行なんて、ブロッコリーが財務的に持ち直したら、の話だろうけど。ブロッコリーが財務的に持ち直すには、Lyceeに現状以上の犠牲を強いるのかもしれない。ブシロードが『ChaosTCG』でLyceeの牙城を切り崩してれたら、ブロッコリーにアクエリをSaga4移行させるだけの体力を与えないかもしれないな。すげー陰謀論だわコレ。本気にしないでねwww

*2:これの優勝デッキ→http://www.aquarian-age.org/event/report/sengoku2.html