クライマックスリーグ地区決勝大会の日程変更について。

去年12月にショップ等に来ていた案内や、現在配られている権利書に掲載されている日程から変更があった旨、オフィシャルサイトで告知されている。
俺の周辺に関係する話だと、日程変更は以下の通り。
横浜:2/7,8→2/14,15
東京:3/7,8→3/14,15

正直、迷惑だよな。
地元の販売店の大会は、事前の情報に従って地区決勝と日程をずらして予定してもらったのに、地区決勝と重なってしまった。
参加者の幸福を考えると、販売店さんにお願いして日程を変更してもらうしか無いよな。

さて、何で日程が変更されたのかと言うと、少なくとも横浜に関しては『2/15に関東でイベントを開きたい』と言う意図が働いたのだと思う。
理由は、2/15にアクエリの「ヴァレンタインカップ」とD0「ウィンターグランプリ」が開催される為、これにぶつけたかったのだと思う。

思えば、去年のワールドGPも、東京地区決勝は『東京トレーディングカードショー2008秋』(アクエリの「サバイバルトーナメント14」等が開催)と被っていたし、WGP決勝はD0の日本選手権2日目(D0の決勝トーナメントや「DReAMバトル」等が開催)と被っていてた。


複数のTCGイベントを同じ会場で同時開催するなら相乗効果があるのだから良いのだけど、別個に開けるイベントをわざわざバッティングさせるのは頂けないな。
兼業プレーヤーを無駄に板挟みさせる必要もないし、タイトル間の対立を無駄に煽る必要もないんじゃないかな?
競争するのと敵対するのは違うかと。
例えば、『アクエリがSaga4移行した』とか『Lyceeがエキスパンションの発行スペースが早過ぎてアタリショックを起こした』とか、そう言う事態になった時、WSは問題の発生したTCGのユーザの受け皿候補になるんだろうけど、板挟みを味わった兼業プレーヤーからすれば身内にWSを奨め難くなるし、対立感情があるプレーヤーからすれば手を出しにくくなる。


★★★2008/01/20 追記★★★
ご指摘を頂きまして、イベントをぶつける意図は無かったそうです。
どうも、全国8箇所の会場を予定通りに確保するのは難しいようですね。

書き漏らしていたのですが、イベントがバッティングした場合、一番心配なのはジャッジの確保です。
特に、他TCGと兼業してるジャッジは、それだけ経験も豊富な訳です。経験豊富なジャッジが多ければトラブル無く大会が進行しますし、経験の少ないジャッジも実務の中から多くの事を学べ、成長することができます。
ジャッジの問題は、兼業してるプレーヤーだけでなく全プレーヤーに影響する問題です。
メーカ間で協調して、日程が被らないように調整するようになると望ましいですね。