乳首権

SagaI時代からトッププレーヤーで、最近カードショップの店長のジョブチェンジした綺羅さんのblogのネタ。

乳首権に関する説明:「アクエリの売り上げを100倍にする寝言」
http://bbbkira.blog10.fc2.com/blog-entry-37.html

上記の妥当性に対する検証:「てんちょーの独り言」
http://bbbkira.blog10.fc2.com/blog-entry-39.html

乳首とかはともかく、パラレルカードを単に加工違いにするのでなく、絵違いにする事については、Lyceeのラッキーカードとか上位オフィプロモとかネオパラとか、WSのRRR等で効用は実証されている。
アクエリの場合、単に絵違いでは付加価値が成立しない可能性があるから、エロ要素を絡める必要があるって話。

綺羅さんの話に補足するなら、「プレーヤー」と「コレクター」は別々の人である必要は無い。
プレーヤー属性とコレクター属性の両方を持っている人だって多い。
Lyceeなんて、オフィプロモで固めたデッキを使ってる上位プレーヤーは多い。
まぁ、上位に限らずLyceeはオフィプロモで固めたデッキで楽しんでるプレーヤーは多いね。
入手難易度の高いカードをデッキに入れて遊ぶことは、コレクターとしての自己実現の手段になる。
パラレルを作るなら、デッキに入るカードが良いね。
思えば、アクエリユーザには非常に不評だった、版権物とのコラボ企画であるエキストラパックも、新規のカードとしてデザインするのでなく、既存の正規エキスパンションのカードのパラレルにすれば良かったのだよね。*1

*1:もっとも、エキストラパックが不評であった理由の半分は、Foil加工で曲がりやすいからデッキに入らないと言う事なんだけどね。