オフィシャルサイトの大会情報が使いにくい件に苦情を言ってみる

おもちゃのさいとうさんのようなショップ開催の大会は、順調に参加者を伸ばしているのだが、それと比べると、自分が主催するジャッジ主催の大会は参加者が伸び悩んでいる。
さいとうさんの大会の後に俺主催の大会の存在も宣伝しているし、店頭にも日程とか掲示してもらっているのだけど、チャージ3の方に来てくれる人はさいとうさんのショップ開催程は増えていない。
そんな中、俺主催の大会に来てくれた人と「次回以降の大会の情報って何処で分かりますか?」「オフィシャルサイトに掲載されてます」的な会話をした。こんな会話が発生した事が気になったので、オフィシャルサイトの大会情報を【参加者視点で】見直してみた。
そうしたら、何とまぁ、不親切過ぎる点が多過ぎる。
改善を希望したいので、問題点を挙げてみる。

■ショップ開催とユーザ開催が分かれている。

コレが一番意味不明。
分ける理由が思いつかない。
そして、分かれている事による弊害は以下。
・同じ都道府県内の大会情報が2箇所に分離してる。
・上から見ていくので、ショップ開催のところで自分の都道府県のリンクを押したら、ユーザ開催の情報があるのに気付かない。

■主催者への連絡先が掲載されていない。

メールアドレスでも、大会告知サイトへのリンクでも良い。
そう言う、参加希望者が主催者に連絡する手段が無ければ、予約の有無とか確認できない。
今まで、俺の主催大会で事前にWSの大会参加の連絡をくれた人は、このblog経由だったり、他TCG経由だったりしている。

流石に1年近く開催していると、このような問題点に主催者も気付くので、大半の主催者は備考欄に連絡先を記載するように要求するようになっている。
とは言え、2回目のジャッジ試験も開催されたので、新規にユーザ主催者になる人も居る。フォーマットに、参加者向けの連絡先を追加するべきだろう。

■大会名が掲載されていない。

大会名=会場を借りる時の名義である。
大会当日、会場入り口の予定表には、どの部屋で何のイベントが開催されるか掲載される。
例えば「第1,2和室:チャージ3」と言う風に。
参加ユーザは、予定表の案内を見て、大会がどの部屋で開かれてるか知る訳である。


確かに、他のTCGでも、ユーザ主催の大会では大会名を掲載していないケースがある。
例えばD0がそうである。
で、俺がD0の大会を主催してた頃、大会名が掲載されない事により「ある参加者が、会場である建物に着いたが、どの部屋で大会が開かれるか分からず、大会の参加に支障が出た」と言う事例が発生した。幸い、その参加者とは事前に携帯のメルアドを交換しており、大事には至らなかったが。

ここまで書くと「単に借りた部屋名まで掲載して貰えばよいのでは?」と言う話になるかもしれないが、ここでもう1度、オフィシャルサイトの情報掲載内容を見て欲しい。
個人主催の場合、会場を借りるのだが、毎回、同じ部屋を借りれるとは限らない。例えば『クライマックスシーズン』の【白リーグ】を1/4に、【黒リーグ】2/1に開催したとしよう。そして、1/4に借りれた部屋は「第4会議室」、2/1に借りれた部屋は「第1,2和室」だったとしよう。これを、あのフォーマットにどう掲載してもらえば良いの?
・・・ほら、大会名を掲載すれば、こんな面倒な問題も簡単に解決する。

なお、俺の借りている会場は、どの部屋で何が開催されているかの告知はホワイトボードなので、前述のD0の問題が発生した後、自前で『WS』『Lycee』『マイシスター咲耶お誕生日会』『トゥルー家族16女さくら お誕生日会』等と書き足して、対策をしている。

■イベントの名目別に分かれていて、一覧性に欠ける。

これは、ユーザ主催だけでなく、ショップ開催にも共通する問題。
ユーザが大会に参加したいと思って調べる時、まず注目するのは場所と日程である。
イベントの名目は優先順位が低い。
が、WSのオフィシャルサイトでは、まずイベントの名目でページが分かれている。
例えば、「山梨県で1月に開かれる大会に参加したい」と思って調べようとしたら、
  『1月ショップ大会』
  『シュヴァルツカップ
  『クライマックスシーズン』
  『Fate/stay nightカップ
  『D.C.カップP.C』
と、これだけのページを網羅しないとならない。*1しかも、それぞれのページでショップ開催とユーザ開催が離れた場所に掲載されていると言う不親切っぷり。

これがLyceeだったら、オフィシャルサイトトップページの[単語検索]テキストボックスに『山梨』とだけ打ち込んで、[大会を検索する]ボタンを押せば、公認大会もウィークリー大会もGP予選も関係なく、山梨で開催される大会が全て日付順に表示される。

ブシロードも、大会申請をデータベース化してWebから申し込めるようにするそうですが、上記のような検索システムを付けて欲しいですね。
また、そのようなシステム構築が終るまでは、手動になるが、イベント名目に関係なく、都道府県と日付でまとめた、日程表も作って欲しいですね。

★★★2008/01/20 追記★★★
色々な所で指摘されたのですか、既存の「イベントの名目」で分かれた大会リストも、特定の作品のカードしか買わないユーザ層に需要があります。
ですから、既存のリストは残した上で、【都道府県と日付でまとめた日程表】を追加して欲しい、と言うことです。
欲を言えば、既存のイベント名目リストで、お店の名前なり何なりをクリックしたら、そのお店で開催が予定されている大会が表示されるとかあると便利ですよね。

*1:WSのx月ショップ大会の場合、週単位で月が切り替わるので、日付によっては6月なのに5月ショップ大会として扱われていたりして、見落とす危険性もあり得る