ブロッコリーとUPDのコラボに対する苦言

1週間前の『アクエリアンエイジ スタッフブログ』へのツッコミ。
カードキャプターさくら』のスリーブについては、キャラ物のスリーブが好きではない俺的に珍しく購入意欲をそそられる商品で好印象を持っていたのだが、以下のスタッフブログを読んで購入意欲を削がれた。

http://aquari-blog.com/?day=20080730
特に「カードキャプターさくら」には驚かれた方もいるのではないでしょうか?
商品名の冠が、「CLAMP in CARDLAND」ですよっ!
これもひとえに、CLAMP先生はもちろん、アッパー・デック・ジャパン様のご好
意の賜物。
カードゲームという括りではライバルとも言えますが、それ以上にカードゲーム
業界をともに盛り上げていく文字通りの戦友なわけです。
ブロッコリーが主催している「トレーディングカードショー」をご存知の方なら
お察し頂けると思いますが、各社が集まって協力したり高めあうことで、2倍3
倍の楽しさ盛り上がりを皆様に提供できればなぁと思う次第です。

理念は良いけど相手を選べと言いたい。
UPDはTCG業界を盛り上げる優良企業ではない。売り逃げTCGを連発するだけの、TCG業界に対して害を及ぼす企業かと。
日本市場参入第1弾の『牙TCG』は現在サポート終了。1年半程しか売っていなかった。
第2弾は『CLAMP in CARDLAND』で、『カードキャプターさくら』とか『ちょびっツ』とか『エンジェリックレイヤー』に釣られて俺は手を出したのだが、これも典型的な売り逃げTCGのような展開をし、期待を裏切られた。
期待して最初のエキスパンションを買ったのだが、2つ目のエキスパンションが発売される前に、全国大会の1つも開かれなかった。そんなTCGを、地方のプレーヤーはどう遊べと。

今、俺の実家には、対戦機会が数回しか無かったCiCのカードが寂しく転がっていますが何か???

UPDの予想以上に売れたから全国大会のサポートを始めたようであるが、初回が今年の5月。3つ目のエキスパンション発売直前である。
もう、何もかもが遅い。
個人的にCiCのゲームシステムはキャラゲーとしては秀逸であると評価している。それだけに、サポートがお粗末だったのが残念でならない。

話を戻すと、UPDは上記のような評価を下さざるを得ない企業である。そのような企業とコラボすると、ブロッコリーTCGまでサポートに対する不安を抱かせる材料となりかねない。