木谷会長がブロッコリーを退職する話・その3

木谷会長がプロデューサーを務めていたブロッコリーTCG各タイトルの今後が発表された。
「会長退任と同時にタイトル個別にプロデューサー契約の話が出なかったのは、今までどおりプロデューサーを続ける事の証左」と楽観論を示してみたが現実は厳しく、一部タイトルは非常に予想外な事になっているが、概ね予想通りの結果になっている。
会長退任から各TCGの今後の発表まで1週間のタイムラグが生じたのは、D0でプレーヤーをする為に詰めないとならない事があったからだったのだろう。

D0

木谷会長 プレイヤー宣言
 木谷高明氏は、株式会社ブロッコリーの会長の退任に伴い、ディメンション・ゼロの最高開発責任者の任を離れることになりました。今後「最もモノをいうプレイヤー」として、ディメンション・ゼロを周辺から盛り上げていくために、ここにプレイヤー宣言を行います。

参考資料:木谷会長のコメント(http://192.168.201.239/broccoli/news/0704/070419_coment.html)

 フロアルールに基づき、2007年4月末日より2008年4月末日までの期間、大会の出場には制約があります。そのため、上記期間中は、以下の三点を必ず行うことで大会への参加を認めるものとします。

一、 事前に出場する大会の主催者への打診
一、 HP等での事前の参加告知
一、 賞金制大会の地方予選では、権利獲得順位に入っても権利および賞品を放棄する旨の宣誓

 DPAは5月1日(火)に新体制を発表し、今後も従来までと変わらず、ディメンション・ゼロがすべてのプレイヤーのための適正な環境と、満足できる内容を定期的に提示するべく努力してまいりますことをここに誓います。
DPA<ディメンション・ゼロ プレイヤーズ・アソシエーション>大会運営部

ちょっとコレは予想外。
プロデューサーは辞めるけどプレーヤーとして参加する事を宣言するとは。
D0はここまで育っているので、木谷会長のプロデュースは必要ない。
けど、プレーヤーとして参加する。
自分がプレーヤーとして参加したいと思えるTCGをプロデュースし、育て上げたって事は、プロデューサー冥利に尽きる話だと思うし、D0ってタイトル全てのステークスホルダーにとって幸せな事なんだと思う。
そして、自分でプロデュースしてなくても安心してプレーヤー参加できるってのは、それだけ木谷会長は開発スタッフを信頼してるって事だと思う。中村聡氏を始めとする遊宝洞のデザイン陣はゲームデザインの面で信頼できる事は論を待たないが、それだけでなく、ブロッコリーに残っている企画・プロデュースその他を行うスタッフも、木谷会長的に信頼してるって事だと思う。
まぁ、シニアアドバイザーのいけっち店長も居る事だし、極端に失敗する事は無いとは思うけどね。*1

俺の開くGP予選・日本選手権予選に参加してくれると嬉しいなぁー。同じ部屋でアクエリやプロジェクトR(可能なら)の大会を同時開催してても良ければ、の話だけど。

重箱の隅を突付くような事を言うと、木谷会長の参加を認める為にフロアルールを変更したように受け取れるな事をするのは、将来に禍根を残す可能性がなきにしもあらず、かもしれない。賞金制大会に参加しないなら特に目くじらを立てる程の問題は無いと思うけど。

プロジェクトレヴォリューション

木谷高明氏は、株式会社ブロッコリー会長退任されることになりましたが、今後も「プロジェクト レヴォリューション」とのプロデューサー契約を行うこととなりました。
今後とも変わらず「プロジェクト レヴォリューション」を宜しくお願い申し上げます。

 また、今後の業務に関して詳しくは、4月26日(木)の「プロジェクト レヴォリューション発売記念発表会」にて、本人よりご説明申し上げます。

まだ発売前だし、軌道に乗るまでは面倒を見るって事でしょう。
ここで手を引いたら無責任も良いところ。

取りあえず、安心して手を出せるかな。早く松岡美羽を使いたいよ美羽。

アクエリ

木谷高明氏は、株式会社ブロッコリー会長退任に伴い、アクエリアンエイジの最高開発責任者の任を離れることになりました。

アクエリアンエイジブロッコリーのカードゲームのタイトルの中でもっとも長い歴史を持ち、ファンの皆様に愛され続けてきたタイトルです。 ファンの皆様、誠にありがとうございます。

今後もアクエリアンエイジスタッフ一同、ファンの皆様により良いアクエリアンエイジをプレイして頂けますよう努力していく所存でございます。今後ともブロッコリー並びにアクエリアンエイジをご愛顧頂けますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

アクエリアンエイジプロデューサー 寺田雄次郎

予想通りだったとは言え、残念である。

今後もアクエリを続けるかは、以下の事象を見極めて決めようと思う。*2
・次のエキスパンションで「ユーザによるテストプレイ」がちゃんと実施されるか?
・OHPの掲示板やジャッジMLで提示されたユーザの声が、どの程度、反映されるか?
・AAAからユーザが入ってくるか?

短期的には、ジャッジML内で意見募集のあったルールサマリーの第7稿が、いつ正式発表になるかが焦点かな。4/9に提示され、4/11締め切りって言う逼迫したスケジュールだったから、てっきり翌週の4/17の更新で発表されるかと思ったけど、4/24の更新でも発表されていない。これが来週の5/1に発表なんて事になったら、その週の内に無差別級トーナメントの決勝がある訳で、混乱は必至。かと言って、裁定が必要な内容もある訳で、無差別級トーナメントの決勝までに出す必要はある。
チャームの使い方が変わっちゃったら、SagaIのメタが大混乱になる事は必至だしね。

余談・第2回 菜の花すみれ稲村優奈のサタデーナイト・メインイベント

レヴォのOHPで、木谷会長トークショウの後で講習会、って書いてあるから、興味を持って関連リンクを見に行ったら、こんな事が書いてあった。

5月サタデーナイト・メインイベントの詳細決定!
次回のサタデーは特別仕様!下記企画の二本立てだ!

『会長職を辞する木谷会長が緊急激白!?
ブロッコリー創業から現在にいたる、激動の13年の歴史を語る』

コレは是非、聞きに行かないと。
ところで、「今回のチケットの半券」を持っていない人は、「次回のサタデーナイト・メインイベント」のチケットを何日から購入できるんでしょうか?

*1:アクエリのプレーヤーとして正直な心境を言うと、いけっち店長にはアクエリのオフィシャルサイトの掲示板、及びジャッジMLの内容を定期的に見て、適切な助言をして欲しいと考えている。

*2:その前に、『月光の秘儀』にAAAのプロもが抱き合わされて値上げされている問題で、ユーザが居なくなっちゃう可能性も高いけど。
この問題、ジャッジMLでは今年の1月頃から問題視されていて、自分も何度か文句を言ったんだけど、梨のつぶて。
オフィ掲示板の「月光の秘儀にAAAが入る件に文句を言うスレ」(http://cgi.broccoli.co.jp/bbs2/index.cgi?mode=view&no=565)を見れば、ユーザがどれだけ反発してるかが良く分かる。つーか、普通はブロッコリーを擁護する意見が入って議論になるんだろうけど、抱き合わせ反対派が文句を言い連ねるだけでこんなスレッドが伸びるのは珍しいと思う。まぁ、擁護が入らないのは「叩かれてるのがゲームの開発スタッフ側ではなくて、商品企画を立てているブロッコリー側」「2chと違って匿名で発言できないから」って見方もできるんだけどね:-p