D0日本選手権・前日予選サイドイベント「赤王防衛戦」

※以下の記事ですが、このサイドイベント中に自分はブードラ前日予選に出ていたので、状況はナレーションのみで把握していたので、もしかしたら一部誤認があるかもしれません。

D0のメルマガvol.150/10月6日号に、以下の記事が唐突に掲載されていた。

<教えて中の人>
HN:未記入さんより頂きました。
Q:Dimension0はその内アクエリとコラボしたりする事があるのでしょうか?

A:今のところ商品的なコラボは予定されていません。
ですが、同日同会場にてD-0とアクエリの大会が併設されたりしておりますので
少しでも興味をお持ちいただけるようであれば、相互の大会を行き来して
もらうとより良いユーザー同士の交流に繋がると思います。

そういえば、14日に赤王に挑戦する「最胸の脂客」って誰なんでしょうね。

D0の初期環境において、赤と言う色はいわいるルーサーズカラー、1色だけ弱い色であった。で、その赤をクローズアップする為に、赤単デッキのみ使用可能の企画が立ち上がった。赤単デッキのみ参加可能な大会を開き、優勝者に「赤王」の称号を与えられた。GPが各地で開かれる際に、事前に現地で「赤王挑戦者決定戦」を開き、サイドイベントとして「赤王」の称号を賭けた防衛戦が企画されている。
赤王は、その称号に相応しい、真紅で豪奢な衣装を見に纏って防衛戦に参加する。ちなみに、赤王に対しては、防衛戦が開かれる会場までの交通費と滞在費がブロッコリーから支給される。

で、日本選手権の前日予選における赤王防衛戦に、ブロッコリー代表として寺田さんが挑戦した。
豪奢な衣装を纏う赤王様に対抗すべく、アクエリのイメージソングを流しながら寺田さんは緋袴*1で登場。「赤と言う色はアクエリでは阿頼耶識と言う勢力です。私が赤王に勝ったら称号を『阿頼耶識王』に変え、ホリプパ*2に巫女服を着せる」と宣言する。
そして、ヘッドジャッジのみらこーさんによるデッキチェック「・・・厳島美晴? ・・・幣巫女?」まずはアクエリの赤単を出す寺田さん。
もちろん、ちゃんとD0の赤単も用意してあるので、ちゃんと防衛戦が行われました。

残念ながら、寺田さん赤王に負けてしまいました。
けど、巫女服のホリプパは実現して欲しいかなかな。

このイベントをどう見るか。


D0の企画が発表された後、去年8月のBCC木谷会長は「(逆説的だが)D0はアクエリのユーザを増やす目的もある」という趣旨の発言をていた。D0によってTCG人口が増えれば、アクエリに流れるユーザも増えると言う理論だ。
今回の赤王防衛戦はD0ユーザに対するアクエリのRPが目的であった、と言うのが正しい見方だと思う。これによって、D0ユーザにアクエリと言うTCGが認知され、興味を持ってもらえただろう。
つまり、先述の木谷会長発言は、アクエリユーザに対する気休め・方便では無い、と言う話。
アクエリからD0やLyceeに流れるユーザが多く、今年は過去に比べてアクエリのイベントが少ない事から「ブロッコリーはアクエリを見捨てているのでは?」って疑念が呈されているけど、少なくともブロッコリーにそう言う意図がない事が示されているのではないだろうか?
次は、蛯原さんにでもメイド服を着させて、ドジっ娘メイドキャラで赤王に挑戦させてみたら面白いかな。

*1:ちゃんと赤王挑戦者用のマントを身につけていた、と言う説もあるが、確認して無い。

*2:http://dimension-zero.com/news/image_news/060719_01.jpg
赤の大陸のヒロイン