スタンダードコロシアム開催!!!

予選6月決勝7月の7thAnnversaryから数ヶ月経ってしまった。このまま来年の無差別級トーナメントまで全国的にオフシーズンになるかと懸念していた。が、さすがに半年以上オフシーズンは良くないとの判断されたようだ。『女教皇の瞳』の発売に合わせて、スタンダードの全国大会が企画された。
無差別級トーナメントのメタゲームを盛り上げる、と言う観点からも、この時期に全国大会を開催するのは良い事だと思う。
「D0に注力し過ぎてアクエリ見捨てたか?」って憶測が流れ、2chでは来年で終了説も流れた*1が、流石はブロッコリー、そんな懸念を吹き飛ばしてくれた。

スタンダードに懸念があるとすれば「《ストーム・ブリンガー》中心のメタゲームがどう変わるか」*2なんだけど、今ある情報だと変わらない気配が濃厚。
まぁ、Saga3スタイルでの悪影響を考えて鰤を封じ込められるカードを出せないのなら、スタンダードコロシアムの結果次第では鰤にエラッタ出したり、制限カード化を検討したりしても良いよね。ただ、鰤はコンボデッキのパーツじゃないから、制限カードにしても結局デッキにMAX投入されるので、運ゲーの度合いが増すだけなんだけどね。

*1:アーケードゲーム版が出る上に、来年上半期には無差別級トーナメントが企画されてるんだから、終了説はナンセンス以外何者でもないんだけど、Saga3移行話が最初に漏れたのは2chだったりするので、ああ言う書き込みがあると、やはり懸念は払拭できない。

*2:BTでは、「ダークロア台頭→鰤のメタカードして《エクソシズム》大流行→WIZ-DOMメイン・極星帝国タッチWIZ-DOMが多くてダークロアが上位に居なくなる→E.G.O.の焼きがメタにフィット→最後に勝ったのは、メタ無視のコンボデッキ:五雷法」と言うメタの推移を辿った