日本選手権・前日予選の予定

ブードラの予選に出る予定。
スロット打ちからすると、12.5%=1/8の抽選なら5回ぐらい引けば当たるだろうって言う根拠の無い自信があるので。
……などと、最後の店舗予選で権利取れなかった時には考えていたけど、実際、5回も参加できるか疑問。抜けるのが40人=40卓までしか立たないんでしょ?
ブードラの前日予選に128人の参加希望者が集まったと仮定する。ピックの時間と、1回戦を消化する時間をほぼ一緒とみなして計算する。
最初に16卓立つ-(1)
(1)の1回戦終った段階で半分が抜けて、4人×16卓で、新たに8卓立つ-(2)
(1)の2回戦目が終った段階で、2人×16卓で、4卓立つ-(3)
(1)の決勝と(2)の1回戦目が終ると、1人×16卓+4人×8卓で、新たに6卓立つ-(4)
(2)の2回戦目と(3)の1回戦目が終ると、2人×8卓+4人×4卓で、新たに4卓立つ-(5)
(2)の決勝と(3)の2回戦目と(4)の1回戦目が終ると、1人×8卓+2人×4卓+4人×6卓で、新たに5卓立つ。-(6)
(1)から(6)を足すと、16卓+8卓+4卓+6卓+4卓+5卓で合計43卓。
(1)の卓が立ってから(6)の卓が立つまで、だいたい3時間半の計算だから、良くて3回までしか参加できない。

んー、実力的に、(1)で負けた人が中心になる(2)の卓が立つタイミングで参加するのが、一番の美味しい立ち回りかもしれないね。
まぁ、日本選手権はお祭りだから、祭りを楽しんできますよ。