4月意見交換会の議題

アクエリ本スレ(http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1140621464/)より引用

227 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 sage 2006/03/30(木) 00:20:34 id:gMgTLH6K0
>>225
発注側であるブロッコリーにD0やLycee売るためにアクエリを潰す意図があっても、
受注側でアクエリのコピーライト持ってるヒゲが受諾するはずがない。
が、デザインのクソっぷりはアクエリを潰す意図が有るとしか思えないもの事実。
フロアルールとかルールーサマリーとかうるさい競技志向の人間を追い出す
意図があるんじゃないかと思う。
今のタイミングでユーザー減らしをヒゲが仕掛けたのは、ブロッコリー
特に木谷会長に対し「ユーザーの意見を聞いてテストプレイに加えたり、
サマリーとかフロアルールとか作った結果、ユーザーが減った」と言う
主張をする為とも邪推できる。
(以下略)

妙に納得した。


それはさておき、4/15に開催される意見交換会の議題が出された。寺田さんが流したメールから必要な部分だけ引用する。

意見交換会の議題は「エクスパンションコンバート」です。

悪魔の契約発売に伴いエクスパンションコンバートを実施いたしますが、
現在、スタンダードから落ちるエクスパンションとカードに一部変更を加える形で考
えております。

プレミアムエクスパンションに関しましては今回のエクスパンションコンバートにお
いて、
麗しのカシオペア、愛しのアンドロメダのスタンダード落ちを取りやめる形で考えて
おります。

その他のPRカードの類に関しましては原則として同一名称のカードを除いてSaga3仕
様のもの以外は全てスタンダード落ちさせる形で考えております。

『悪魔の契約』のテストプレイが終ったであろう今の段階において、PRやEPの処遇が決まっていないどころか、コンバート対象のエキスパンションを変更するつもりかよ。
仕様が決まらない内に実装作業をしてるようなもんだ。システムの開発だったら、デスマーチになる挙句、クライアントの要求とかけ離れた物が仕上がって損害賠償請求がなされる典型例となる。
『麗しのカシオペア』『愛しのアンドロメダ』のスタンダード落ち取りやめなんて、青天の霹靂も良いところ。理由を質問してみた。
テストプレイ参加者も、「PRやEPの処遇が決まっていますか?」程度の質問はするだろうけど、「エキスパンション・コンバートの対象は予定通りですか?」なんて相手を馬鹿にしたような質問をする訳も無いだろう。

これって、意見交換会に向けたデコイなのかな? こういう明らかに変な話をぶち上げるとそこに批判意見が集中し、結果として他の問題がスルーされる。
ルール面やトーナメント運営面でだいぶ改善したから、いよいよゲームデザイン部分に改善のメスを入れてほしかっただけに、残念でならない。