まぁ、その・・・

『幻影王ルドルフ』ってカード見て、「ルドルフって単語はドイツ語の『皇帝』だったよな」って思っていたけど、よくよく考えて見れば、これが大きな勘違いであったことに気付いた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

先日のレンジャーズバトルだけど、スイスドローで行っていて、タイブレイクがオポーネントじゃなくてチーム全体の勝ち数だったそうだ。
つまり、実力の均衡した相手に苦戦して3-2で勝ちつづけるより、弱い相手を4-1や5-0で蹴散らした方が有利になるって事だ。
結果、最後まで全勝ラインに残っていたチームが優勝を逃したそうだ。そりゃそうだ。サブマリンした方が相手弱くて勝ち数を稼げるからな。

平野綾さんへのティーチング問題といい、真剣勝負を売りにするTCGなら、大会運営の公正さには気を使って欲しいものである。
もっとも、東京国際アニメフェア内のイベントはカジュアル向けのお祭りだと言われればそれまでなんだけど。