イベント会場論

アクエリで遠征を重ねて、思った使いやすさ。

都内

数え切れないくらい行った。
都内に関しては、移動に車を使うのは適してないのは事実。
その代わり、他の交通網が発達してるんで車で上京→安い駐車場に停める→電車などで会場に移動がなり立つ。
池袋はサンシャイン近くに1日2000円の駐車場があるし、秋葉原も同様。
東京ビックサイトについても、大崎や新木場に安い駐車場がある。
そうでなくても、山の手線内には日帰りなら使える1日1000円以下の駐車場があるから、特に心配無い。
宿泊施設は若干高い。ビジネスホテルは6000円台。カプセルでも4000円台。漫画喫茶やカラオケルームがオールナイトで3000円くらいかかる。

千葉

ぶっちゃけ幕張メッセ。車でも3回ほど行ってる。
ここは文句無い。郊外のイベント会場って事で1日900円の駐車場がある。
車で行きやすいが為に、帰りに渋滞するってデメリットがあるけど、千葉方面に1つ2つ下ってから高速に乗ればそれほど困らないし。
ああ、でも地震1つでJRが止まって千葉国が鎖国するのは勘弁なw
宿泊施設の値段は都内と一緒。

横浜

ぶっちゃけ神奈川県民ホール。車では2回ぐらい行ったけど、近くに安い駐車場は無い。
結局、電車で行くのが安定。でも、最寄駅である関内駅からは遠い。かなり歩く。
中華街は、安い中華バイキングにさえ入らなければ料理が旨いので何度でも行きたい。でも、できれば冬場がいいな。中華まんの食べ歩きは真夏の炎天下よりも寒い日の方が良いし。

大阪

2回行ったけどOMMしか使ったことない。
OMMの前には24時間1600円打ち切りのコインパーキングがある。かなり広い。
ぶっちゃけ、これ1つで大阪の使いやすさを賄ってる感がある。
宿泊施設は、安いホテルで4000円。
むしろ道頓堀での食べ歩きが楽しいんで、2年に1回ぐらいは行きたいなぁ。

仙台

1回行っただけ。
イベント会場がホテルの会議室で、前日入りしてそのホテルに泊まったから駐車場代が無料になった。
これは良かったと思う。

北海道

遠征で行った事ないけど、札幌にしろ函館にしろ食べ物が旨い。1日ぐらい余裕を持って観光気分で行きたいな。
車じゃ行きたく無いけどな。

名古屋

7回ぐらい行ったかな。
行く度に会場が違ってたけど、どこも会場近くに安い駐車場が無い。毎回、半日ぐらいの駐車で2000円以上取られてた。車で遠征する場合、実は鬼門。だから路上駐車で有名なのかw
一応、ゲーマーズ名古屋店は、10分ぐらい歩いたところに1日打ち切りのコイン駐車場がある。料金は1000円台だったと思う。
泊まった事はないんで、宿泊施設の値段は知らない。
あと、大会後の打ち上げは喫茶マウンテン1択。

結論

D0のGP-3-の際には、近くに安い駐車場(24時間で2000円以下)がある会場を選んでくださいブロッコリー様。