GP1予選inコロッサス(静岡県静岡市)

引き続きD0の予選へ遠征。昨日は富士山の東側を通って出かけたが、今日は富士山の西側を通って行った。
予選の開催が13時からだと思って予定を立てていたのだが、行ってみたら15時からの開催であった。以前、13時開催の予選を15時開催だと思って遠征した事があって酷いことになったが、今回は逆で助かった。
3時間以上も時間が余ったので、身内とひたすら調整する。

・1回戦目

 相手は黒単
 2-0で6点
  サイドボーディング
   out
    生誕の宴×3
   in
    冥王の鉤爪×1
    死神の鎌×2
 相手は地元の小学生。エネルギーを破壊している最中も、エリザベス辺りでちまちまとスマッシュしてきたので、ちょっと困惑した。おかげでエネルギーの差が大きく開いて、楽に勝てた。

・2回戦目

 相手は黒単
 1-1で3点
  サイドボーディング
   out
    生誕の宴×3
    冥王の鉤爪×2
   in
    死神の鎌×2
    妖精の風車×3
相手はなんと、東スポ杯関東代表のK・ブルーさん。トッププレーヤーとの対戦経験を積めるのは非常にありがたい機会であったが、身内に権利を取らせるためには、ここを確実に2-0で勝たないとならないのが厳しい。
そういう想いにデッキが呼応してくれたのか、2戦とも素晴らしい引きをしてくれたが、相手のデッキや戦術意図を読み切れず、2本の内の1本目を詰めを誤って落としてしまう。せっかく、冥界の門をトップデックしたの言うのにw

・3回戦目

 相手は黒青
 0-2で0点
   out
    生誕の宴×3
    冥王の鉤爪×2
   in
    死神の鎌×2
    妖精の風車×3
相手は身内。先週のさいとうさんの予選で同点だった人。
2回戦目の素晴らしい引きの反動か、こっちの展開が思わしくなく、小細工を弄する前に負ける。

・4回戦目

 相手は黒単
 1-0で4点
   out
    生誕の宴×3
   in
    妖精の風車×3
相手はまたも身内。
お互いに黄泉帰りの呪法をつかいまくって試合が長引く。

結果

身内の1人が、4回戦目に勝てば優勝という状況であったが、勝ち切れず権利を逃す。K・ブルーさん連れの方が優勝された。
クレミュラのミラー経験を積みたかったのだが、1回もクレミュラに当たらなかった。

使用デッキ

○メインボード
3 殺意の魔煙キラー
2 夢見る人形エリザベス
3 真夜中の狩人ミュラー
1 魔少年ダミアン
3 微笑む人形マリアン
3 瘴気の渓谷
3 黄泉帰りの呪法
2 冥王の鉤爪
1 冥界の門
3 大巨人クレーター・メーカー
3 カオスビースト・スキュラ
3 象砲手バルカン
1 カオスビースト・マンティコア
1 カオスビースト・ゲンブ
2 魔獣王ティラノギア
3 大巨人コスモクエイク
3 生誕の宴
○サイドボード
1 冥王の鉤爪
2 死神の鎌
3 妖精の風車
2 大巨人ムーンイーター
2 大地の塔
○感想など
昨日の経験を元に組み直し、事前まで微調整を繰り返したデッキ。
カード資産が微妙に足りていないのは仕方ないんで、手持ちの材料で前に進む方向性で。

余談

お店に『ブロッコリーの社員』を自称している人が来ていた。
「GP1の出場権を得た人は予選で使ったデッキを(予選開催店舗に送られる書類一式の中に1枚だけ同封されている)デッキ登録用紙に記入し、それをお店がブロッコリーに送る。GP1は予選で使ったデッキで出場しないとならない」とか言い出す。
かなり焦ったw

試合時間に関連して、『Lyceeの事情』として、こんな話も聞いた。
「キャラクターショーorゲームショーで開かれたGP1stを3本制にしたら、時間が掛かりすぎて、参加者がイベント内の他の展示を見れなかった。GP2ndは30分1本制のスイスドローにした。」
何ですか? このダウト有りまくりの発言はw 俺、両方のイベントに出てるんだけど。
GP1stは5月の『ドリームパーティ』内でのイベント。これの開催場所は東京ビックサイト。40分1本制でシングルエリミ4回戦の1次決勝の後、スイスドローでの2次決勝。
GP2ndは、7月のキャラクターショー内のイベント。こちら開催場所は幕張メッセ。やはり40分1本制で、ダブルエリミの1次決勝の後、スイスドローでの2次決勝と言う形式。
確かに、ゲームショーも幕張メッセ開催のイベントで、キャラクターショーと混同しやすいのは理解できないでもない。が、開催場所が全く違う、ドリームパーティと混同するのはどうかと思う。
また、Lyceeは発売当初、ガイドラインによって1マッチ3本制を推奨していたが、それで開催された初期の公認大会で「時間が掛かりすぎる」という不満が噴出した為、GP1stの予選から1本制が採用されていた。

帰る間際に、お店の店長さんから詳しく話を聞いてみたら、どうやら「ブロッコリーを退職した元社員」らしい ┐(・ω・)┌