チャンピオンカーニバル

今年のチャンピオンカーニバルは、参加レポを書いている人が多い。既に12人ほどのレポ(作成途上を含む)を発見した。
綺羅さんhttp://principle.jp/bbs1/cbbs.cgi?id=rariru&mode=all&namber=184&type=0&space=0
F.Tさんhttp://www.ogaki-tv.ne.jp/~efty/event_d/20051119.html
メイドスキー伯爵様http://cgi.members.interq.or.jp/www1/koori/user-cgi-bin/iaabbs.cgi
桃変化さんhttp://star.ap.teacup.com/applet/signforevolution/msgcate2/archive
七枷さんhttp://d.hatena.ne.jp/nanakase/20051119
ピアニッシモさんhttp://blog.livedoor.jp/yamanashicocoa/archives/50417780.html
いぬもさんhttp://www3.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?noran+225
神無木紫さんhttp://d.hatena.ne.jp/bret/
その他、SNS内の日記でレポを書いている人も3人ほど確認した。

気になった事がある。
○旅行の引率が酷い。
成田空港で集合した後、登場までの手続きが完全に放置されていたらしい。手続きをちゃんと完了できない参加者もいて、危うく飛行機に乗れなくなる所だったらしい。また、台湾の空港でも飛行機から降りた後は放置だったらしい。
年齢的に海外旅行は初めて人間も居るだろうから、入出国の手続きなどはちゃんとフォローされるべきであろう。
これは、今回のCCが「ロマンシングカーニバル」「フリーシナリオ」などと揶揄される原因となった。

○大会運営に、またまた不手際があった。
6人によるリーグ戦は、適切にマッチメイクされれば5試合で終る。5試合でタイムテーブルを組んでいたようだが、適切なマッチメイクが出来ず、6試合する結果となり、タイムスケジュールからかなり遅れた進行になった。結果、時間切れとなった対戦に対して適切なエキストラターンが与えられなかった。
なお、今回のCCを運営したジャッジは、2005年3月のレディーストーナメント決勝においてノーコンテストという事態を招いた時のジャッジであり、2005年7月のブースタードラフト大戦においてもタイムスケジュールの見積の甘さからキャラショーのイベントが終った2時間あとまで大会が終らなかったという事態を引き起こした時のジャッジでもある。
また、レディーストーナメント決勝がノーコンテストになった事件の反省から、準決勝卓にテーブルジャッジを1名、決勝卓には2名つける事になっていたと思うが、それも実施されていなかったらしい。幸い、大きなトラブルは無かったようである。

○時間切れが多い。
レポに書いてあるだけで7つの対戦で時間切れ引き分けが発生していることが確認できる。
53試合中7試合は多いと思う。
SagaIIに移行した頃から言われていたことだが、試合時間25分は短い。SagaIの時は決着が早く、時間切れは滅多に発生しなかった。SagaIIになってから、ゲームの展開が遅くなり、時間切れ引き分けが発生する事が多くなった。
本当なら、カードのデザインが大きく変更されたSagaII移行時に、試合時間を長く変更するべきであったと思う。
今からでも遅くないから、試合時間を延長することを検討して欲しい。