今日のカードに小鳩ちゃん4枚

今日から『僕は友達が少ないNEXT』のブースターのカード公開ですね。
初日から小鳩ちゃん4枚(パートナー2組)とか飛ばしてますね。
前のブースターのカードとの兼ね合い(混ぜて使えるのか?)が気になっていたのですが、小鳩ちゃんは混ぜて使えるデザインのようですね。
メルマガでも理科のカードが公開されていて、同じように混ぜて使えるデザインでした。
前のブースターのカードが参照している技属性を同様に持っていて、かつ、NEXTの方のカードも参照している技属性が前と一緒でした。
NEXTはアニメ2期目からのカード化です。今回のブースターから始める人は少なく、買う人の大半は1期アニメの時に出たカードを持っている事でしょう。NEXTは混ぜて使える方が正しい選択だと言えます。
これが例えば『BabyPrincess』のような最初のカード化時はアニメになっておらず、2回目のカード化時はアニメ化の後の作品だと、2回目のカード化の際に前の買う人の中には、前のカードを持っていない事が想定されて、混ぜて使えない方が正しくなります。

先週発売した『シャイニング・アーク』がキャラを混ぜて使えるデザインのエキスパンションでしたから、『僕は友達が少ないNEXT』がキャラ単を続けるのか、キャラを混ぜるデザインに転向するのか気になっていましたが、NEXTはキャラ単を継続するようで安心しました。
キャラ単が相応しい作品と相応しくない作品を切り分けて、相応しい作品はキャラ単を続行し、相応しくない作品はキャラを混ぜて使えるデザインにする、と言うのがブシロードの方針みたいですね。
最近のブシロードの姿勢が、TCGマニアやコアユーザ寄りに見えていたので危惧していたのですが、無分別にTCGマニアやコアユーザに迎合するのではなくて、ライトユーザと共存させるような方針なのでしょう。