山梨でも『プレシャスメモリーズ』の大会が開かれるようになります。

魔法少女まどかマギカ』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』とビックタイトルが参戦するTCG『プレジャスメモリーズ』ですが、7月辺りからおもちゃのさいとうさんで大会を開いてもらえる事になりました。
魔法少女まどかマギカ』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の発売記念大会と、公認大会を開催する予定です。

大会に参加したいのであれば、おもちゃのさいとうさんでカードを買って、その際に大会の話を聞き、参加したい旨をお店の人に伝えてください。

当たり前の事ですが、大会を開いてくれるお店も商売でTCGを取り扱っています。大会を開いてくれるお店でカードを買わないで、大会だけ参加すると言う事は辞めて下さい。
確かに、ネット販売や量販店を使えば安く買えます。もしくは、ポイント等の特典が付くアニメグッズ専門店もあります。しかし、こう言う店は対戦スペースを設置しておらず、大会を開催してくれません。
値引きとかポイント等の特典とかの代わりに、大会を開くお店では対戦スペースを設置して、大会の開催すると言う付加価値を与えています。
お店も、お客を集める為に大会を開いているのですから、カードを買ってくれるお客が居ないのなら大会を開き続けてくれません。

プレジャスメモリーズに限らず、この点は気を使って欲しいのです。
自分はおもちゃのさいとうさんに懇意にしてもらっていて、大会の開催をお願いする事はできるけど、お店の方針には口を出せません。

とは言え、シングル扱っていない店の大会に参加するなら、他の店でシングル買わずにその店のパックだけ開けてデッキ作れとか、そこまで無茶は言いませんけど。
基本的にTCGってのは、ある程度パックを開けてカードを揃え、足りない分をシングルで補うのが効率の良いカードの集め方です。パックを開ける限界効用が残っている内は、大会を開いてくれるお店でパックを買うべきです。