『僕は友達が少ない』の技属性予想

(注)原作準拠です。アニメ化によってアレンジが入って実際は別物になるかもしれません。

全キャラ共通

《残念》か《隣人部》

三日月夜空

《本》……はWSか。
メインヒロインなので、無難に《ヒロイン》かと。

柏崎星奈

《肉》で確定。むしろ称号を<肉>で統一かもしれないが。
ギャルゲー好きなのと夜空へ寄せる好意を考えると《煩悩》だったり。

楠幸村

《後輩》。いや《舎弟》か。
あと《メイド》
むしろ、幸村の場合は性別が困るな。
一般論として「男の娘」とか「男装の麗人」とか言う奴に関しては、性別の表記は難しい問題になる。
とは言え、性別は複数持てるから男と女の両方を持てば良いのか。

志熊理科

《後輩》《腐女子》。
本当なら、こう言う発明少女と言うテンプレキャラ用に、シスプリの凛鈴やサクラ大戦の李紅蘭で共通する技属性を作るべきだった。

マリア

シスター・ケイトと姉妹であるが、(読み手の自己投影対象である)主人公の小鷹とは兄妹では無いので、《妹》は付けないで欲しい。
けど、小鷹の事を「お兄ちゃん」と呼んで懐いているのは、上手く原作再現して欲しい。技名に【お兄ちゃんとなら今すぐにやってみせてもいいぞ!】(2巻176P)や【なーなーお兄ちゃん、これさわっていい?】(5巻P129)辺りを採用するとかで。

羽瀬川小鳩

《妹》は必須。マリアと違って、小鷹とは兄妹だからね。
後は過去のエントリにも書いた《邪気眼》《吸血鬼》とか。
欲を言えば、べびプリの夕凪や真璃みたいなイタ可愛いキャラには共通の技属性を作って欲しかったが、萌えジャンルとして確立してる訳じゃないし、べびプリのカードを作っている時はがない参戦とか想定できる訳が無いからね。

羽瀬川小鷹

《隣人部》《兄》で良いかと。
友達がいないヘタレヤンキーなら、1枚で間に合ってるから、変に技属性の絡んだギミック仕込まなくて良いです。

        • -