チャンカーとか『修行者の魂』とか

チャンカー

今週末はチャンピオンカーニバルですね。
ウェブ上でも、非出場者からは「誰が優勝するか」のトトカルチョが一部で盛り上がっているようです。
一方、出場者のblog等を見ますと、下馬評では優勝候補の方が「今のアクエリで勝つためには次元を超えるしかないんだけど」とか「もはや、引く練習しかできないな」書いていたり、過去の日本王者様が熱田神宮でのお祓いを検討していたりとか、今の環境ではプレイング・構築・メタ読みが意味を成さないかのような発言が目立ちます。
韜晦だと解釈しておきましょうか。

修行者の魂

新エキスパンションです。
色んな人がレビューを書いていますが「キャラクターや軽ブレイクなどは割愛します。」とか言ってキャラクターや軽ブレイクを評価しないのはどかと思う。
戦いは、補給が一番大事。
アクエリにおける補給ってのは、キャラクターや軽ブレイクが担っています。
今回、キャラクターは新デザインのサイクルが何個かあるんで、それらの評価は重要だと思うんですよ。
さすがに、前述のチャンカー出場者の歴々はちゃんとキャラクターとか評価してましたけどね。
ブレイクしたらコストバックするキャラクターと、キャラクターをチューターしてくる能力のシナジーは、今回のエキスパンションの目玉だと思うんですよ。
これに言及してる人が少なくて、俺の思い違いかと思っちゃいましたよ。

閑話休題
今回のエキスパンションは、SagaI時代からお馴染みの進藤4姉妹等のシリーズが目玉で、4ブレイク揃うと超絶の強化されたります。
それを聞いた段階では、4人揃うまでは弱くて実用レベルじゃないだろうから、使い道の少ないカードばかり増えて魅力に欠けるエキスパンションになるだろうと思っていました。
が、実際にリストを見てみたら、1人増える度に徐々に強化される感じで、割と実用的で面白いと感じました。

他にも、基本2段ブレイクけど、ファクター次第では1段ブレイクとして使用可能なカードとか、面白いコンセプトが幾つかありました。

ただし、現状は《ゴシックヴァンパイア“レイチェル・ルォノヴァーラ”》が環境に存在するので、これらのブレイクも活躍できるか怪しいね。
デッキ組むのはチャンカー終わって《ゴシックヴァンパイア“レイチェル・ルォノヴァーラ”》にエラッタが出るか見極めてからだな。