『シスタープリンセス』『ベイビープリンセス』TCG化の話

G'sの読参企画が、ブシロードの「ビクトリー スパーク トレーディングカードゲーム」にブロッコリーの「プロジェクトレヴォリューション」相次いでTCG化されると言う事で、『シスタープリンセス』『ベイビープリンセス』が好きな俺としては、色々と悩ましい状況です。
最近このブログに来る人のリンク元を見ると、各種検索エンジンから「プロレヴォ+シスプリ」でサーチしてる人が多い。
プロレヴォ公式サイトではシスプリべびプリ参戦の発表がない為、ソースを求める人が多いという事だろう。
この情報が掲載されているG'sマガジン9月号の35ページ目を写真に取ったのでアップしてみる。


参戦タイトルまとめ

さて、情報をまとめてみる。
プロレヴォ
G's magazinブロック 12/24発売
シスタープリンセス
ベイビープリンセス
マリッジロワイヤル
おひめさまナビゲーション

■VSTCG
トライアルデッキ:10/10発売
ブースターパック:10/31発売
シスタープリンセス
ベイビープリンセス
マリッジロワイヤル

シスタープリンセス』『ベイビープリンセス』に興味の無い俺的にはVSTCGの方が知らないタイトルが少ない分、遊びやすいかな。逆に『おひめさまナビゲーション』も好きならプロレヴォの方がおすすめ。

どちらを遊ぶべきか?

遊ぶTCGを選ぶ際に、最も重視するポイントは、ズバリ「遊び相手が近くにいるか?」である。
プロレヴォは2007年発売のTCGで、2年間続いて居て、そこそこの規模である。
VSTCGは新規のブランドであるが、ルール的にはブシロードが2008年に発売した「サンデーvsマガジン」と同等のもので、両タイトルを混ぜて遊ぶ事も可能だそうである。
何と言うか、プロレヴォもサンデーvsマガジンもほぼ似たような規模である。都市圏であれば、カードゲーム専門店へ行けばどちらも遊び相手を見つけるのは容易だが、地方に行くと扱っていない場合が多い。
各自の在住地域で遊び相手がみつかるかは、公式サイトを見てお店レベルでの大会が開かれているかで判断できる。
http://pro-r.jp/event/tenpo/index.html
http://svsm.jp/events/index.html

片方しか大会が開かれていなかったら、大会の開かれてる方にだけ手を出せば幸せになれます。
両方とも大会が開かれている地域だったら、両方やれば良いかと。
残念な事に、どちらの大会も開かれていなかった場合(例えば、俺の在住してる山梨とか)、下記を参照にどちらかに決めて、知り合いを誘ってみよう。無論、どちらも手を出さないという選択肢もアリだ(これが一番賢いかも知れない)。

双方のメリットを上げてみる。

○VSTCG
・新規ブランドなので、先達のユーザと同等の戦力を確保する為に投資しないとならない金額が0である(プロレヴォの場合、過去2年に出たカードを買い集めないとならない。最も、VSTCGもサンマガと混ぜて遊ぶ場合は同じく過去のカードを買い集めないとならない)。
・来年には初心者講習会が予定されている(プロレヴォは、現在『生徒会の一存』参戦に合わせて体験会を展開中であるが、G'sに合わせた体験会の予定は発表されていない。これから発表される可能性は高いかもしれない)。
・第2弾,第3弾次第では大きく化ける可能性がある。

プロレヴォ
・角川系列メーカのタイトルが参戦したTCGである事。参戦作品の系統が有る程度、統一されている(VSTCGは第2弾,第3弾に何が出てくるか不明)。

今後の動向次第で

意外なポイントとして「声優さんのサインカードが封入されているか?」が遊び易さを左右する。
理由は以下。
声優さんのサインを求めて大量購入する人が出る
 ↓
サイン以外のカードが、下取りをしてるショップやネットオークションに多く出回る。
 ↓
サイン以外のカードが安く入手できる。

今の所、声優さんのサインが封入される企画は発表されていない。
シスプリ咲耶を演じた堀江由衣さんとか、同じくシスプリで可憐を演じた桑谷夏子さんのサインとかあったら、俺的には嬉しいかな。