ブシロードの流通向け発表会情報

http://card-ogre.jugem.jp/?eid=908
http://card-ogre.jugem.jp/?eid=909
http://blog.goo.ne.jp/ysgameblog/e/2f47cde7d76ded284162fea1a5f0b01c
以下、ピックアップ事項を転載

 2010年6〜7月、 地区決勝全国16ヶ所に拡大
  秋田、長野、金沢、浜松、京都、広島、徳島、大分か熊本が現在の追加候補

ヴァイスシュヴァルツ
新規エキストラパック
宇宙をかける少女舞-HiME舞-乙HiME」「CANAAN」「Fate/hollow atraxia
そらかけパックに「小川で遊ぼう!」が再録!

■ChaosTCG
新プロデューサーに95年度マジック・ザ・ギャザリング アジアチャンピオン 後藤信二氏
新規参戦タイトル
オーガスト」「ネーブル」「咲」

■サンデーVSマガジン
・新企画「VSシステム(仮)」
  「サンデーVSマガジンカードゲーム」に、「VSシステム(仮)」が参入!
  雑誌、アニメといったジャンルから様々なタイトルを予定。
  第1弾は「電撃G'sマガジン」(シスタープリンセスベイビープリンセスマリッジロワイヤル他?)が参戦決定!

○WS
エキストラパックでFateが出るのは好材料
また、「小川で遊ぼう!」が再録は必要だった。

○ChaosTCG
「咲」はアニメの提供をブシロードがしていた事から、2009年度のWS参戦タイトルの最後だと推測されていた。これがChaosTCGに流れたのか。

プロデューサ変更については、情報が少なすぎるのでノーコメント。
デザイナーがウェッジから代わった訳では無い模様だが、ルール・バランス面が改善される事は期待できるだろう。

○VSシステム(仮)
俺様大好きな『シスタープリンセス』『ベイビープリンセス』のTCG化は嬉しい話である。
版権を取ってきたブシロードは良く頑張った。
そして、これがWS参戦だったら両手放しで喜んだ。
サンデーVSマガジンは、地元ではユーザが居なくて、事実上死んだタイトルになっているから、そこに入られても困るよ。
俺自身、WSのゲームシステムを褒める言葉は沢山持っているんだけど、サンデーVSマガジンのゲームシステムを褒める言葉は殆ど無いんだよな。「パブリッシャー側の意向を上手くゲームシステムに反映させている遊宝洞スゲー」ぐらい。

VSシステム(仮)第2弾、第3弾のタイトル次第だな。
VSシステム(仮)として息を吹き返すなら、多少は手を出す気になるんだけど、プレイ人口が増えないことには、悲しい事に成る罠。
確かに『シスタープリンセス』『ベイビープリンセス』は、俺も大好きだし、人気の有るタイトルである。しかし、その人気度は、WSの1参戦タイトルとして遜色が無い程度ある。1つのTCGを起死回生する程のポテンシャルは無い。
その様なポテンシャルを有すタイトル、具体的には『ひぐらしのなく頃に』とか『東方』とかが入ってこないと厳しいんじゃないかな?

あ、今度アニメ化する『はなまる幼稚園』が参戦して、ロリペドTCGと化すなら、それはそれで嬉しい・・・のかな?