「アイドルマスター」参戦に関する注意事項

前の日記で『WSは原作再現度が高いから、発売前に原作に手を出すと良い』的なことを書いたら、「アイドルマスター」参戦を期に「アイドルマスター XENOGLOSSIA」を見た人が居たので、一応。
アイドルマスター XENOGLOSSIA」ってTVシリーズは、今回参戦する「アイドルマスター」とは別物だから。
アイドルマスター」はアーケードゲーム版が原作で、Xboxに移植されて、今度はPSPに移植される。左記のどれかに手を出せばOK。
アイドルマスター」ってのは、現代日本を舞台とした、80年代的なアイドルの育成ゲーム。
ゼノ何とかってTVシリーズは、確かにタイトルに【アイドルマスター】って文言が含まれていて、アーケード版「アイドルマスター」と同姓同名のキャラが出てくるけど、微妙なSF設定が出てくるロボット物で、全くの別物である。
別物である事を示すかのように、声優が全部入れ替えられている。
ぶっちゃけ、酷い原作レイプで、*1アイマスファンから黒歴史扱いされている。

万が一、何かの間違いて、WSにゼノ何とかのイラストを使ったカードが登場してしまったら、俺は抗議の意味を込めて(以下、自主規制。ハーレムマスターとか開発してた某人物がMTGのLv3ジャッジ資格を失った事件をネタした文章を書いたのだけど、さすがに公開は躊躇われる。俺も、MTG現役自体はネネ・トーマスのコレクターだったし。)

*1:個人的に原作を大きく改変する事自体は悪いとは思わない。例えば押井守が『攻殻機動隊』から映画を2本作っていて、フチコマを出さないとか色々と改変してるが、作品自体の質が高いから原作レイプって非難は無いでしょ?