(1/25)ウィンターコロシアムinおもちゃのさいとう

今年は、TCGの大会に参加したら、極力レポートを書く事を目標にしようと思います。

ネーム限定構築

デッキコンセプトに勘違いがあったのでレシピ割愛。
《エンペラー“イザリヤ・モンフェラート”》で分類タレントを大量支配して、《スター“メイリンプラティニ”》でオフェンシブ付けてアタックと言うコンセプトでしたが、《メイリン》がオフェンシブ与えるのってブレイクしているキャラ限定でした。

実際に回したところ、後攻取って《イザリヤ》引かなかったらマリガンするようにプレイしたら、オフェンシブ無しでも殴り勝てました。
相手が事故ってたのもあって、あっさり優勝しました。

通常構築

使用デッキは黒単ラグエル

○1回戦目

相手のデッキは緑赤のリムノレイア。
相手のデッキが判明した段階で、下手に殴りに行けなくなる。
黒vs緑なのに、キャラを並べてお見合いが続くという妙な展開に。
終盤、ダメージ置き場を増やすために相手が《金魚》でアタックを続ける。これをバトルで倒すとバインドされて《リムノレイア》のサイズが上がってしまう為、セプチャでチャンプガード。
そろそろガード要員が足りなくなると言う頃に、こちらの場に《ラグエル》+《アームドベース パイライト》が光臨。
ブースト2でアタック→《リムノレイア》と相打ち。
こちらは《ラグエル》おかわり、相手は《リムノレイア》出せず。
ラグエル》フルスイングで勝利。
結果:勝利(1-0-0)

○2回戦目

相手のデッキは黄単。
シールドチャージとECBキャラで補給線を固めて《赤い月》を打ち放ってアド取るデッキらしかったけど、勢力の《エンジェルスレイブ》を軽ブレイクで横取りして、更に相手の《姫将軍》を《ラグエル》で横取りしたので、ボードで圧倒的な差が付く。
そのまま押し勝つ。
結果:勝利(2-0-0)

結果

ネーム限定構築・通常構築共に優勝。