8/24 アクエリアンエイジGP2008レポ

使用デッキはWIZ-DOM単スクロール。
8月になってから急に仕事が忙しくなって、メタ読みとかデッキ開発とかしてる余裕が無くなったので、BTの時と変わらないデッキを使用。

デッキレシピ

3 アーキテクト
3 ホムンクルス・メイド
4 ディーラー
4 クルセイド・シスター
4 御使い
4 パフォーマー
1 ファッションリーダー
1 不死貴族
2 マジカルウォリアー
4 鳥天使

4 ホムンクルス・フローリスト
4 ナースウィッチ
2 ステラ
2 ジリアン

4 スクロール
2 ポイズン・クラウド
3 邪印
3 デス
3 デス・ルーン
1 地獄の釜
2 鳴弦の儀

レポ

■1回戦目
相手は青黒のホムンクルス主体デッキ?
青キャラと《鳥天使》が見えて、ミラーかと思ったが、相手のデッキは異なる様子。
焼いてアド取って勝ちました。

■2回戦目
すみません、よく覚えていないです。3回戦目で痛恨のミスをしたのがインパクト強すぎて。
勝ちました。


■3回戦目
相手はシルフィーさんで、デッキは赤単の美鈴。
先攻取って、2ターン目に《スクロール》を2回打って、《鳴弦の儀》と《デス・ルーン》が通り、相手をほぼ更地する。
2ターン目でブン回りした反動で、その後の焼きが足りず、相手に場を持ち直される。
で、相手の場が《陰陽博士》《幣巫女》《法力少女》《星詠》(?何かドローキャラだったのは確か)。
こちらの手札には《邪印》が1枚。
このまま相手にターンを渡すと《厳島美鈴》が文字通り降臨して引っくり返される可能性大。
だから《邪印》を打ちました。
 対 象 は 《 陰 陽 博 士 》



《陰陽博士》のエフェクトを使用されました。

1:メインフェイズ終了時まで、≪ブレイクしているあなたの支配キャラクター全て≫は、『WIZ-DOM』のプロジェクトカードの効果を受けない。このエフェクトのコストをオーナーの手札に戻す。

orz
初歩的過ぎるミスで負ける。


■4回戦目
この段階で全勝者が15人。
今回のGP2008では、全勝者が8人以下になったらスイスラウンドが打ち切られると言う、実質シングルエリミな謎ルール。
ブロッコリードジっ娘ぶりが炸裂してますね。
せめて階段の人が勝てば、1敗ラインの中から1人が決勝シングルエリミに駒を進められる訳で、階段の人は責任重大である。
・・・何故か俺が階段を引き当てる。

相手は風騎士さんで、デッキは赤白まち姉ブレイブカイザー
今回のGP優勝者なので、正確なレシピはOHP参照。
http://www.aquarian-age.org/event/report/080824_grandprix2008.html

ジャンケンに負けて後攻。キャラも普通に居て《スクロール》が2枚あったのでマリガンせず。
さて、1ターン目の支配で悩む。
《スクロール》2枚をキープしようとするとキャラの支配が弱くて展開で遅れる。
相手のデッキに阿頼耶識が見えたけど、2ターン目のドロー次第では《スクロール》が1枚でも通せば何とかなるので、《スクロール》2枚をキープの方向で。
で、運命の後攻2ターン目。
3枚目の《スクロール》をドローする。
《スクロール》1回目→《中臣払》
《スクロール》2回目→《送り雛》
《スクロール》3回目→やっと通る。
が、《鳴弦の儀》や《デス・ルーン》を打っても弱い状況だったので《地獄の釜》を持ってきて手札から《デス》をトラップカードにする事を選択。
最終的に、トラップカード《デス》を有効に発動させる事ができぬまま、相手の場に《厳島美鈴》が降臨。
対応してトラップカード《デス》を発動するも、3枚目のカウンターで弾かれる。
展開が遅れている上に《厳島美鈴》が居ては勝ち目が無いので投了。

粘っていれば、相手のデッキから、まち姉が出てきて和めたかも知れない。そう考えると、投了選択は失敗だったな。

結果

スイスラウンド4回戦で参加者120人程の中から全勝者が8人ちょうどに絞られたので打ち切り。
俺個人の成績は2勝2敗。
GPの全日程終了から閉場まで2時間近く余裕があったように見受けられたから、もう2回スイスラウンドを行って、適正回数に近づけば良かったのに。

サイドイベント他

サイドイベントのオベダイに参加。
参加費400円で新弾1パック+2戦参加プロモは美味しいと判断して2回参加。
2戦参加したらチップは捨てる気でプレイしたけど、試合は捨てなかったよ。
で、家に帰って鞄を整理したら、2回目のスコアシートが出てきた罠。チップを使い切った段階で安心して、2戦参加プロモと引き換えるのを忘れた模様。

2chでは「BCC浜松町で、アクエリに重大発表がある」と言う噂が流れていたけど、特に発表は無かった。D0と取り違えていたんじゃないかな?

で、D0の発表会。
アクエリのイベントが捌けた後に話だけ聞いてみた。
D0系blogでは、モンコレに続くコラボ企画の発表があるとの推測が立っていた。BCC浜松町内で同時開催だったアクエリもコラボ相手の有力候補であった。
D0発表会の会場方面から特に歓声も聞こえてこなかったのでコラボ相手の発表はまだ無かったものだと思ってましたよ。
IV-1は『アルテイル』というオンラインTCGとコラボするそうです。
でもって、コラボより重大な、パック代値上げと言う発表がありました。
・・・・・・「材料費高騰」とか言う一般性の高い方便を使うのは遠慮願いたいね。
アクエリやプロレヴォも同じ理由で値上げをする可能性があると言う、無用の心配を無駄に引き起こすから。

【ヒント】
D0は、今まで年間2200万以上(日本選手権×1+グランプリ×3+オープングランプリ×多数)の賞金を出していたが、来年から賞金の出るイベントは年2回、年間の賞金総額も半分以下に減額。

(去年ぐらいまでJASDAQのサイトに行けばIR資料にタイトル別の売上が掲載されてたんで説明が楽だったんだけど、今見たら過去分も含めてIR資料からTCGのタイトル別売上のページが無くなっていたんで、上記のヒント以上の説明ができません。ご了承ください。)

閑話休題
D0のコラボ相手がアクエリでなくて一安心。
個人的には、ムラナコ先生が描くシュシュやホリプパがアクエリに来るのは大歓迎。コロボックルはまとめて阿頼耶識で登場だろう。ピースキーパーエンジェルは、E.G.O.にもイレイザーに来るのは馴染まないかも知れない。
何が懸念材料かと言うと、D0プレーヤーはある意味で民度が低い所。
具体的に言うと、無限回収グランプリで七瀬葵が描くSレアを集めて優勝した方が、未だに2chで「キモい」とか叩かれている。多分、「ヲタが、自分以外のヲタを低く見て叩く事で、自分はキモいヲタじゃないと安心したいと」言う心理が働いているのだろうけど。
コラボする事で、D0・アクエリ的に話題作りにはなるだろうけど、アクエリからのフォーリナーや、それをコレクトしてる人が叩かれるのは、アクエリを愛するものとして見たくない。
あと、1箱当たりのSレア封入率もBCCでは発表されていたが、メルマガやオフィシャルサイトに掲載されていない。多分、反応を見て芳しくないと気付き、Sレア封入率を再検討したのだと推測される。