『隠者の森』を使った/使われた感想

幾つかデッキを組んで、身内とフリーで回してみた。
勢力別に雑感など。

E.G.O.

ヨフィエル》+《夏休み》《エクリプス》の重焼きを組んでみた。
回った場合の焼き性能は予想通り強かった。
ただし、タッチカラーしていて、2F2Cのブレイクを使っている分、白単としての性能が下がっている。軽ブレイクの枠も削られているので、特に《エクリプス》後の展開が悪い。
結論としては、白単としての性能を落としてまで《ヨフィエル》を突っ込む必要は無い、と言うことでしょうか。
また、フィニッシャーに《五十嵐いぶき》を採用し、《藤宮真由美》《羽生美輝》は抜いていたのだが、勝つ対戦は全て焼きが回った段階で投了されていたので、性能を試す事ができなかった。

あと、対戦相手として《千頭さとり》《デジタルフュージョン》《皆口茗子》のデッキを使われた。予想通りの強さだった。

《超常メイド》は良い感じのキャラクターカードだと認識した。支配して良し、序盤の軽ブレイクの素体にして良し、終盤に《藤宮真由美》の素体にして良し、である。

阿頼耶識

何と言っても《厳島美鈴》であろう。
6/5/6と言うパラメータを持ちながら、単体で精神攻撃が効かず、ファスト・プロジェクト・エフェクトによるパンプはカウンター可能と言う完璧超人なので、対策するべきはシンクロと踏んで、《日御影静流》+《荼吉尼天経》型で組んでみた。
回したり、相手に回してもらったりしたところ、オフィ掲示板で叩かれている程、《厳島美鈴》は強くなかった。
《反魂の術》を入れてないパターンだったので、テンポ的な問題だったのだろうか。《反魂の術》を入れたパターンも試してみようと思う。
あと、やはり《御眷属》を積むべきだったと反省。

WIZ-DOM

《ブリュンヒルト》による無限デッキを組もうと思ったけど、《千頭さとり》が足りなくて断念。

ダークロア

さて、注目の勢力です。
今までメタの中心に居続けたというのに、今回のエキスパンションでも強化パーツが大量に与えられている問題勢力です。

《真央・バースト》は、《魔神カーリー》が1回り大きくなって、スキルが付与されたのだから、弱いわけが無い。しかも、分類ワータイガーは、《ヒバゴン》《ウミネコ》によってキャラクター側の足回りが強化されている。

予想通りデッキとしては強かったです。
勿論《真央・バースト》は強かったのですが、《千頭さとり》や《厳島美鈴》相手に《ジル・リンクス》が強かったと言うのが大きいです。《ジル・リンクス》はサブアタッカーとして2枚だけ積んでいたのですが、良く引けたと思いました。

あと《ウミネコ》は良いスペックのキャラクターだけど、イレイザー相手に横取りブレイクされるのね。これは失念していた。

極星帝国

特筆すべき事項なし。

イレイザー

《メルキセデク》がオフェンシブを付与する対象にブレイクしていないキャラクターが含まれているのは驚いた。予想外に強い。

ちなみに

山梨では鬼禁止のローカルルールが制定されております。
具体的な禁止カードは《金棒》《颶風神“飛”》《雷電神“鳴”》です。*1

ヨフィエル》が場に居る場合のチャージの方法について。

フリープレーしていて疑問が呈されたので、調べました。
ルールブック47ページのスキル「チャージX」に対する記載によると、チャージの手順は一度にX枚引いてセットするように読めます。1枚ずつ引いてセットする訳ではないようです。
ですので、《ヨフィエル》が居る場合は、X枚引いた後、全てのカードを見て、挿すキャラクターを決められるように読み取れます。
だたし、この件については正式な裁定は出ていません。
来週のチャージ3については、それまでに裁定が出なければ、上記の手順で行う事とします。

*1:このローカルルールや山梨県内のプレーヤー同士で対戦したり、山梨県内のプレーヤーのみが参加した大会で適用されるものです。山梨の大会に遠征される方が鬼分類のカードを使用する分には問題ありません。その場合、山梨のプレーヤー側も鬼分類のカードを使用する可能性があります。