Saga4移行/エキスパンション・コンバートに対する要望

確定情報は何1つ無いが、現状、来年あたりにSaga4移行が推測される。
推測の根拠の1つは、次エキスパンション『遺伝子の力』で「枚数が多い勢力」が1周する事だろう。*1

まず、声を大にして言いたいのは、来年のタイミングでSaga4移行は絶対にダメだろう、と言うこと。
理由は、AAAとのコラボにより、『太陽の恵み』以降から始めた新規ユーザが一定数存在する事。
Saga4移行をするなら、AAAとのコラボが始まるタイミング、つまり『太陽の恵み』で行うべきだった。

で、Saga4移行は辞めて欲しいとして、エキスパンション・コンバートは実施して欲しいと考える。
来年春の時点でSagaII最後のエキスパンションであった『蛇使いの杖』が発売から3年を迎える。これを機にSagaIIのカードが、広く行われるスタイルで使えなくなっても構わないと思う。フレッシュパックの店頭在庫も少なく、入手困難なカードも多いのは新規参入の障害である。
で、どこまでエキスパンション・コンバートして欲しいかというと、
『女教皇の瞳』までをコンバートで外して、新スタンダードは『太陽の恵み』以降のエキスパンションで構成されるようにして欲しい。

今までの「新規参入者向けのSaga3スタイル/既存プレーヤー向けのスタンダードスタイル」という位置付けが逆転してしまう以外に悪い点は無いと考える。
『逆襲の巨蟹宮』以降の発売から3年経っていないエキスパンションのカードは引き続きSaga3スタイルで使用可能。また、AAAとのコラボで新規参入したプレーヤー、及び、これから新規参入するプレーヤーにとっては、スタンダードスタイルが手頃なスタイルとなる。
エキスパンション・コンバートの告知期間は半年欲しいと思うので、来年の春を念頭に置いた意見を今の時期に出しておく。

*1:余り広く認識されていない事実だが、通常エキスパンションは、1つの勢力だけ枚数が9枚多い。Saga3で言うと『逆襲の巨蟹宮』はイレイザーが多い。同様に、『魔術師の呪文』は極星帝国、『悪魔の契約』はダークロア、『女教皇の瞳』はWIZ-DOM、『月光の秘儀』は阿頼耶識が多い。『遺伝子の力』は残るE.G.O.が多いエキスパンションだと推測される。