業務連絡

GP6の予選ですが、6/16(土)に開催する事にしました。
蜉蝣さんと共同開催で、ダブルヘッダーになります。

<−−チラシの裏−−>
俺様主催の大会は、毎月第1日曜日と決めている。理由は、おもちゃのさいとうさんで最大勢力のガンダムウォーが、毎月第1日曜日に大会を入れるのが決まっているため、ここは絶対にさいとうさんにイベントを入れられない。かつ、甲府から一番近いTCGが盛んなお店である諏訪のプラネッツさんも第1・第3日曜日はガンダムウォーと決まっている為、*1他のTCGののイベントが入らなくて被る事が無く、遠征して来てもらえる。
予選期間が5月〜6月って事で会場を6/3で押えたら、ジャッジが予選を主催できる期間が後半の1ヶ月で6/10以降となる謎現象が発生した為、開催する目処を失っていました。
いい加減、店舗主催とジャッジ主催で開催期間が違う謎現象は解消して欲しいですね。
<−−チラシの裏 終わり−−>

オールスターデッキ〜Sniper〜/オールスターデッキ〜Driver〜

新構築済みは豪華ですね〜
トップレアが安く入手できるってのは、投資できる金額に制限のある学生さんなどのプレーヤーには朗報でしょう。地方都市などは充実したシングル販売をしてる店が乏しいので必ずしも全てのプレーヤーが必要なトップレアを入手できるわけではないので、こう言う形で供給してくれると、プレーヤーのモチベーション維持に繋がり、ユーザの減少を食い止める効果があるので有り難いです。
例えば、アクエリではある時期に《魔切り》《アブソリューション》の2種のトップレアのどちらか(あるいは両方)がデッキに必須な時期があり、シングル販売してる店の無かった山梨では、その時期に始めたプレーヤーは(俺に理解では)これらのカードが入手できない事による資産差が一因となってアクエリを辞めてしまった。D0で説明するなら《バードマン・ソウル》がSレアだったような物である。
損したと感じる人が居るとすれば、発売同時にトップレアを集めた人だろう。けど、構築に入ったトップレア達が出てから何回もGPやら日本選手権があった。俺も《戦虎タイガーアイ》や《シルバーワイズ・ドラゴン》《ステルス・スナイパー》《イビルアイ・ドライバー》等は発売同時に苦労して集めたけど、その頃か今までに使い続けた事でとっくに減価償却が終っているから、特に損した感は無い。
実際に打撃を受けるとしたらシングル扱っているお店ぐらいだけど、そもそもそう言う店舗数が少ないし、他のTCGの事例でみると、構築済みに収録されたトップレアも、極端に値を下げる事は無い。市場から構築済みが消えてしまえば、売値も回復する。また、シングルを扱っているって事は構築済みをバラしてシングル売りする事も可能って事で、別に損する訳じゃない。

*1:プラネッツさんでは、D0のイベントは祝日に入り、アクエリのイベントは第2・第4日曜日に入れている