アニメ版放映開始

去年の深夜枠で放送されたアニメは、作画・脚本・演出どれもダメで、スタッフが入れ替わった後の最後4話で超展開をしなければ印象にすら残らない、『ハッピー☆マテリアル』をオリコン1位にする運動の盛り上がりとは裏腹に、どーしようもない番組であった。
だから、今回のアニメ化もそれほど期待してなかった。
けど、今日の放映を見る限り、作画的に問題なく、演出もなかなか凝っているようだった。キャラの背景に黒板が写るたびに1つ1つ違うネタが書き込まれているのは面白かった。仕事中だったから集中して鑑賞できなかったけど。
OP中に目にした主要スタッフ名はアニヲタやってた頃に見た名前なんだけど、代表作を思い出せない罠。最近のアニメ事情には詳しくないんだけど、同じスタッフの他の作品に興味が出てきた。
1話目で張られている伏線を見るに、エヴァとの対決がストーリーの主軸なんだろう。ネギが2-Aの新担任に就任する時点(=原作1話目)から話が始まるのに、刹那×木乃香が既に打ち解けているから、修学旅行編をやる気は無さそうだし。
Megamiマガジンでチャオと葉加瀬がピンナップになっていて、原作じゃ人気あるキャラクターじゃない事から違和感あったから2人がストーリーの主軸に関わる=学園祭に絡むチャオの陰謀がストーリーの主軸かと考えていたのは予想が外れたのかな。
しかし、AパートとBパートの間に挟まっているCMが、『ひぐらしが鳴く頃に』『けよりな』ってのは、放送枠が17:30のアニメとしてどうかと思った。
ボンボンに連載開始なんでしょ? このアニメ化を契機に、コナミは子供向けのTCGを発売するつもりなのか? 確かに1年前のマガジン連載では、マホラ武道会の展開が広い層に受けていたのは事実だけどさ。