♂分類不要論

前提として述べておくと、女性ユーザを排除してまで♂分類を不要と論じる気はない。♂分類が特色を失って♀分類と差が無くなった事に疑念を感じてるだけである。

最初に、♂分類が存在することによるデメリットを指摘する。
・単純に分類の種類が多い。
・♂♀の区別が付きにくい分類アイコンが多い為、混同しやすい(例えばイレイザーとかクリーチャーはよく混同してしまう。アスリート・スカラー・霊能者・鬼・悪魔・ワーウルフ・ドラグーン・スキャナー・トライも混同しがち)。
この2点から、初心者に対してアクエリの敷居を高くする要員となっている。

カードデザイン面で♂分類と♀分類の大きく差異が付けられているなら、ゲーム性の向上に繋がるので、デメリットも許容できた。が、差異がなくなってしまっては、デメリットのみが目立つことになる。

♂分類って「大型ブレイクはサイズ大きくアビリティも強いけど、キャラクターとか軽ブレイクとかは乏しくて足回りが不自由」という特徴があった。これはゲーム性に良い味付けとなっていた。
が、ドローキャラもセプチャも各色に出て、ついでに1F0Cのブレイクまで出てしまっては、足回りの面で♀分類と差がなくなってきた。
「逆襲の巨蟹宮」で極星帝国のドローとセプチャが♂分類だったのは、勢力の特徴として捕らえることができた。けど、今回の♂分類の氾濫はかなり嫌だ。

やっぱり、ジェンダーフリーの流れはアクエリでも止められないのか。
分類による差がはっきり出てる方が、アクエリのゲームとしての面白さが高いと思うんだけどな。