ブードラ

GP2の予選として、構築戦とは別にブースタードラフト戦が店舗大会として開かれる話がオフィシャルサイトに掲載されている。
その件について、おもちゃのさいとうさんを通じて確認してもらったところ、「ブードラによる予選は、今回はグランプリ2の会場である大阪近辺の店舗でのみ開催」との回答を得たそうである。
そう言うわけで、おもちゃのさいとうさんでは予選を行いません。
代わりと言うわけではないが、次のエキスパンションが出た際に、クイックルールのブードラをやる企画があるそうだ。

なお、クイックルールに関してはフロアルールに記述がある。4パック使用で、ピックした40枚全てをデッキにして戦う。
ブードラ自体のルールもフロアルールに記載されてるんで、目を通しておいたほうが良いかも。ドラフトのルール自体は一般的なTCGのドラフトと大差ない。構築戦と違うのは、スマッシュゾーンのカードから出るエネルギーは無色じゃなくてあらゆる色として扱う点ぐらいか。

ブロッコリーって事で「クイックルールだと1回に2枚ピックする」かと警戒したけど、流石に遊宝洞はそんな馬鹿な事はしないらしい。良かった良かった。

懸念

ブードラで使用したカードの所有権について懸念が有る。公式大会は取りきりだから良いが、店舗大会レベルだと再配分が一般的になると思う。ところで、いわいる「手札シャカシャカ」をされるとカードの状態が悪くなる。それを再配分するのは、かなり嫌だ。

ブロッコリーの地理感覚

オフィシャルサイトに載ってる地方予選(ブースタードラフト戦)開催店舗を見たら、北海道・群馬・東京・静岡・福岡でも開催されているらしい。新潟を東北に組み込んだり、長野と静岡を1つのブロックにされた時より驚いた。
皮肉はさておき、後々問題にならないと良いけどね。