Saga3コロシアム

長野のSaga3コロシアムへ行って来ました。

入場前

微妙に10時に間に合うかわからない状況だったので、会場の様子を聞こうとななかせたんに電話する。いぬもさんと一緒に電車で来るって話を聞いていた。が、彼らもまだ会場に到着していなかったらしい。
駐車場に車を停めて、会場の近くに行くと、椎名楓さんとエルマスどんも丁度、到着したところらしくて偶然に出会う。で、一緒に会場へ。会場の正確な位置を把握してなかったので、椎名楓さんに案内してもらう。
会場に入った瞬間、ヘッドジャッジをやるであろう開発スタッフの顔を確認して帰りたくなったが、流石に寺田さんや住友さんに悪いし、ジャッジ手伝いをしてるたて君にも悪いので、何事も無かったように参加することにする。結果として、ジャッジを呼ぶような事の無かった俺の身には何も振りかからなかったが、ジャッジを呼んで質問した人は、やっぱり不愉快な思いをしたらしい。

午前はSaga3スタイル。

「どーせ黒と緑しか居ない」ってメタ読みで、去年の12月の大阪で輝刃さんが使った緑タッチ黄の鈴鹿を使うことにする。「恋人たちの協奏曲」プレリパックで小悪魔ウェイトレスが出たんで、これだけ入れ替える。

・1回戦目

 相手はいぬもさんの青。てーか、ななかせたんから借りたデッキぽい。
順当に負ける。

・2回戦目

 相手はハイエロファント緑さんの赤単。
勝つ。

・3回戦目

 相手は黄単。
ドローできるキャラが出ずに負ける。

・4回戦目

 相手はえるますの黒単
パニッシュ打たれて負ける。

午後はクラシックスタイル。

笹茶安定なんだけど、あえてインセプで。
えるますがななかせたんが居るから、緑メタを重くする。てー事でディアボリストが投入されている。ななかせたんが使うであろう笹茶には効果薄いが、えるますがエアリアルチャームで来たらそれなりの効果があると踏んでの選択。

・1回戦目

 相手はななかせたんの青単。
タワーメディナが出てステルスキャラで殴れなくなる。
さらに、カサンドラが出てACBが付与される。
勝ち目がなくなったんだけど、幽体離脱を3枚引いたおかげでカサンドラを除去できて勝つ。

・2回戦目

 相手はそーりの白青焼き。
タワーメディナが出てステルスキャラで殴れなくなる。
でも、ACBも無いしドローを処理できないデッキだったので勝つ。

・3回戦目

 相手はJrの白赤。
さすがにタワーメディナは出なかったので勝つ。

・4回戦目

 相手はるーこさんの黒単
徹底したインセプ対応プレイングをされる。
2回ほど手札に残すべきキャラクターをパワーカード送りにしてしまったせいで負ける。

こっちは3勝1敗で2位に滑り込む。

最後に「長野のプレーヤーは移動に車を使っている人が多いから、会場は駐車場が無料の所が良い」と言う意見を投げておきました。次回から反映されると良いな。