エキストラパック・プロモーションカードについて

エキスパンション・コンバートでどうなるか、未だに結論が出てません。
正直言って、Saga2仕様のエキストラパック・プロモーションカードに対しては、コンバートされないエキスパンションに同じ名前のカードが収録されていないカードは全て使用禁止で良いと思う。
レアリティ以外の問題で入手難易度の高いカードが存在することは、マジで新規プレーヤー参入の障壁になるから。
また、同様の理由から、今後エキストラパック・プロモーションカードで、正規エキスパンションに収録されないカードは作って欲しくないね。
エキストラパックを作るんだったら、既存カードの絵違いでよいんじゃないかと。反らないSPである事が前提だけど。今までのエキストラパックのカード、大半を占めるバニラは使われず、ドロー持ちのネームブレイクが1積みで使われていた。これが、「原作ファンはデッキに入れて使えない」「原作を知らない人でも買わないとならない」と言いうミスマッチを産み出してきた。既存エキスパンションに入っているチャージキャラやドローキャラ・2F域の非ネームブレイクであったら、原作ファンは喜んで4枚集めてデッキに入れれるだろうし、原作を知らない人は完全にスルーできる。