グランプリ予選

SNSの中から拾ってきた話。
ちょっと嫌な気分になった。
何とか改善策は無いものだろうか?

マッチ結果の改竄

全4回戦の内、3回戦目が終った時点で最上位が13点。これなら、12点や10点の人にも優勝の可能性がある状況である。

それでも残りを頑張って勝って、最終戦、上位でも負けが入ってるので、上位卓で2本取られなければ芽があるなぁというところで、上位卓から不穏なお言葉が。

「1勝1敗でどちらも優勝できなかったら寒いから、1本目勝った方が2本取るってことでどうです?」

はい、この瞬間俺は2本取っても優勝できなくなりました。
ルール的には問題無いだろうけど、人としてどうなん?って思った。
掛かってるものがプロプレイヤーの資格だし、決勝の権利で賞金100万の決勝トーナメントの切符だから、何でもいいから勝てばいいっていう考えは分からなくも無い。
でも、俺はそういうの嫌い。

これ、マッチの結果を共謀して改竄してるんだから、フロアルール違反だと思う。
って思ってフロアルールを読み直したんだけど、買収にも無作為な方法にも当たらないので、フロアルール違反に取れるか微妙なところであった。これが反則に取れないとしたら、フロアルールの不備だと言えよう。
今回の大会形式は、フロアルールを制定した人が想定していない形式だと思う。だから、仕方ないのかも知れないが。

マナー悪いプレーヤー

上で挙げた人の日記に、かなり嫌な気分になる、マナーの悪い対戦相手の話が載っていたので、長いけど引用しておく。

自分が長考するくせに、人が10秒でも考えると
「早くしないと時間内に終わらないんで」
とか言って急かすんですよ。
まず1ターン目のエネルギー配置で少しでも悩んだら注意するのかと言いたい。
埋めるものに悩む手なら5〜10秒くらいは考えさせろと。

で、そいつはやたらプレイに時間かけるんで2本目が引き分け。
1本目に30分使ったから2本目はほとんど思考時間無かったわけですが、相手が時間かけますから。
相手のデッキ分かってるんだからそこまで悩むことあるのかと問いたくなるのもあるが、それ以上に自分はいくらでも時間かけるくせに、相手には少しでも長考されるとああだこうだとうるさい。

後半はさすがにうるさすぎだったんで、「あなたの方が時間使いすぎですよ」って言って黙らせたけど。
もうちょっと時間あれば2本目も勝ってたから惜しかったな。
(中略)
でも、今日の1戦目の人とやるのはもうごめんだね。
女だからって言いたい放題言うやつは嫌いです。
なんでゴスロリ着てる人って痛いのが多いんだろう。
多いってだけで、いい人もいるから一概には言えないけどね。

ちなみにそいつ、2戦目、3戦目と2本取り続けたからって、
「これで1本目に引き分けとかじゃなければねーw」
とか、
「相手が時間使いすぎなんだよー」
とか、仲間内で色々言ってましたね。

ぶっちゃけあと5分くらいあれば俺が2本目取れてたこととか、相手の方が時間使ってたこととかあるんで、非常にやかましく思いましたけど。
てか、2本目、3本目も時間ギリギリまでやってる時点で、自分のプレイが遅いことに気付けと。
ああ、ちなみに上位卓でアレな発言したのもその女です。

自分は長考するけど、相手の長考には文句を言うってのはどうかしてるね。

で、こっちは別の日、おそらく別の話

終始無言で全ての行動を起こすし、宣言は口に出してしっかり宣言してくださいと注意すれば逆ギレ。
途中スマッシュが勝手に墓地に行ったりして無くなってるので、俺の中ではイカサマ疑惑もあります。
ゲーム中、他の人と話すし、隣の対戦に口出しするし、勝手に人の墓地のカードを持っていって見てたりとか。
そもそも、先行取ってクレーター落として毎ターンエネルギー配置してる俺と何でエネルギーが同じになっているのか分かりません。
カードを粗雑に扱ってたのと、墓地の近くにエネルギー配置してる辺りで、故意かどうかは分かりませんが混ざったんでしょうね。
他にも、何も言わずにプラン作成したり、フェイズの移行も喋らないので疲れます。
いちいちこっちから「ターン終了ですか?」とか聞かないといけないのは怠いですよ。
何でも親がやってくれてるお子様なんでしょうね。
いい年してるように見えるけど。

当人に注意したけど、「俺はこのゲーム始めてまだ一週間なんだから、お前らみたいなら発売当初からやってる奴とは違うんだ!そういうこと言う方がどうかしてる」だそうです。
俺が注意したことはD0がどうこうではなく、人としてどうなのかってことなんですけどね。

とりあえず、宣言ぐらいはしっかりしてください。逆ギレ・イカサマは論外。

俺は、こんなプレーヤーにはなりたくない。こんなプレーヤーと対戦したくない。こういうことをすると晒され、叩かれるって事を肝に銘じて欲しい。