「恋人たちの協奏曲」プレリリースパックに対する反応

周囲のプレーヤーの反応を見ると、やはり、正規エキスパンション外の商品を買わされる事に反発があるようだ。
自分がプレリリースパックがスグ使えること反発しないのは、「魔術師の呪文」が6ヶ月の間を同じ環境で遊べる内容になっていなかった事を前提としてる。実際、「環境が固まっちゃったから、他に試すデッキが無く、次エキスパンションが出るまでやることが無い」って意見は幾人かから上がってる。だから、緊急避難的な措置だから容認できるって事です。
原則論から言うと、正規エキスパンションを3ヶ月〜半年を遊べるだけの内容にして、それだけ買っていれば遊べる環境にするべきである。コレクター向けとして、絵違いのカードを作るまでは許容範囲。エキスパンションに収録されないカードがあるのはである。
プレリリースパックは後で正規エキスパンションに収録されるからまだマシだが、エキストラパックやプロモ(特にのえるパック)のカードが、メタの俎上に載るデッキに使われるようになるのは良くない。後から参入する人間が入手しずらいからだ。
D0で中高生のTCGプレーヤーを増やし、その一部をアクエリのも参入させようと企図しているようだが、これは大きな参入障壁になる。
今後のエキスパンションでも、プレリリースパックが出て即使用可能になるのが続くのであれば、既存のアクエリユーザも減るであろう。これっきりにしてもらいたい。
ところで、「恋人たちの協奏曲」自体って全54種で内18種がSPだから、ノーマルだけで考えると実質36種という事になる。常識的に考えると、プレリリースで18種SPにして、残り18種を本製品版でSPにするって事だよね。俺が「9000円分を買うのが許容範囲」って言ってるのは、SPが違う事が前提だからね。多分そうだと思うが、明記されてないのは不安材料だな。