ディメンション・ゼロ プレーヤー宣誓文

いつも通り、おもちゃのさいとうさんの大会の運営を手伝ってきたんですが、ブロッコリーから送られてきた荷物の中に、「ディメンション・ゼロ プレーヤー宣誓文」とか書いてるポスターが入っていた。
せっかくなのでデュエルスペースの目立つところに貼ってみて、大会始まる前に俺が読み上げた。最初、全参加者に復唱してもらおうと思ったけど、さすが恥ずかしいので取りやめた。
甲府のプレーヤーは、他にやっているTCGに関係なく、マナーの良い人ばかりで助かっている。

ところで、別の場所ではこんな事があったらしい。
http://blog.livedoor.jp/yamanashicocoa/archives/50513433.html
http://d.hatena.ne.jp/rokumon_momo/20060108
同じ地区の別の日の大会では、対戦後に離席して他人の対戦を偵察していた参加者が、ジャッジから注意を受けたのに逆切れしてたらしい。今回の予選は、運営マニュアルで偵察をさせないように釘が刺されている。

大会開始前に、参加者に宣誓文を復唱させるのはアリなんじゃないかな?って思った。