ルール話 その2

この前に書いた疑問は誤りだった。
DPA準備会のページに、「11月24日 総合ルール発表 公式サイトにて公開」と書いてあった。DPAはジャッジとプレーヤーの管理、及びフロアルールやペナルティガイドライン等のゲームを遊ぶ環境に関連する組織だと思い込んでいたので、ルールそのものに関与するとは思っておらず、見落としてしまった。
つまり、根底にきっちりとしたルールが存在し、ルールが公開された上で、それに従って個別のQ&Aが出てるって事になる。『総合ルール』がアクエリのルールサマリー程度の内容でもない限り、何も心配要らないと思う。
ところで、今までに出たストラクチャーデッキに同封されているルールブックは『簡易ルールブック』という扱いだそうだ。次に出るストラクチャーデッキに『ルールブック(第一版)』が封入されるそうだ。つまり、構築済みを買わないとルールブックが手に入らないって事だ。
ブースターの箱にもルールブックをつけて欲しいな。