今日のカード「“新妻”ニャル子」

前にTDに対するToCaGeのニュースを見た時、作品名にWが入っていなかったから地上波アニメ1期(Flashアニメ版を含めると3期目)の版権でTDが出るのかと思ったら、公開1枚目から今放映してる地上波アニメ2期目の版権で驚いた罠。

新規に作られた称号が気に入らないね。
前のエクストラブースターではニャル子さんの称号は<這いよる混沌>と<ニャルラトホテプ>であった。
這いよれ!ニャル子さん』ってコンテンツは何が支持されている要因かと言えば、クトゥルフ物である事と多彩なパロディである。
この内のクトゥルフ物である部分はVスパークでは称号に反映されていた。
それが無くなっているのが気に入らないね。
カード化されそうな範囲で<惑星保護機構>に所属してるキャラはニャル子さん,クー子,ハス太君,クー音。この辺でデッキが組める(=真尋さんやシャンタッ君や頼子母さんや暮井やアト子は組み込めない)デザインにする為に称号を変えたのかと思ったら、テキストで参照しているのは技属性《混沌》。前のエクストラブースターで作品共通の技属性として採用されていたものである。
前のエクストラブースターの称号参照の効果を受けないデザインにしたいだけなら、原典でニャルラトホテプに対して使われている他の別名にすれば良かったのに。原作での使用頻度から考えると<無貌の神><月に吠えるもの><燃える三眼>辺りが妥当だった。

−−−
僕は友達が少ないNEXTで公開された今日のカードについては毎回、記事を書こうとしてたけど、ゴールデンウィークで家に居なかった時に記事を書かないカードを貯め過ぎて、消化する気になれなくて投げ出してしまった。
ニャル子さんのTDは頑張って最後まで書こうと思う。
同時発売の『デート・ア・ライブ』と日替わりになるだろうから、公開されるカードは少なくなるので、毎回、記事を書けると思いたい。