今日のカードは幸村4枚

登場当初は男の娘だと思われていたキャラですが、アニメ2期で実は女の子だった事が判明した幸村。
アニメ1期の頃には既に原作で女の子だって事が判明していたので、アニメ1期の時に作られたカードは性別の話は織り込み済みだと思っていた。予想通り、アニメ2期から作るカードも性別表記は男女併記で、男参照の効果ですね。

「嬉しそうな幸村」のピン除去は、リタイア置き場の作品名『僕は友達が少ないNEXT』を参照しているからアニメ2期のカードのみのデッキでないと使えないように見えるけど、実は違う。Vスパークには「相互参照可能作品群」ってルールがある。例えば、アニメ1期とアニメ2期で作品名が微妙に違う場合に、アニメ1期の作品名参照でアニメ2期の作品名を持つカードも参照できるようにルールだ。多分、『僕は友達が少ない』もアニメ2期が出たら「相互参照可能作品群」に指定されるから、アニメ1期のカードを入れていても問題なく参照できるはずである。

ちなみに2期の途中から、隣人部での幸村の服装はメイド服から執事服に変る。メイド服を着てるってだけで、別に幸村の職業はメイドではないが、技属性《メイド》が付いていたが、執事服を着てるシーンでは、これが《執事》にでもなるのだろうかね?
ただ、「嬉しそうな幸村」は私服のシーンだけど《メイド》技を持っているんだよなぁ。