現実逃避中に悟ったこと

★「『サクラ大戦』の定義」。あなたがそうだと思うものが『サクラ大戦』です。
ただし、他人の同意を得られるとは限りません。

上記は2chラノベ板における「ライトノベルの定義」の改変。

俺超大好きなシスプリべびプリTCG化された事で、TCGに対するモチベーションの全てがVスパークに吸い取られていた訳です。
が、エキスパンション「セガ」における『サクラ大戦』は、俺みたいなファンに取って違和感が強過ぎた。
それでモチベーションが削がれて現実逃避してた訳です。

何が悪いのか1つ1つ説明する気にすらならなかった。

    • -

ブシロードはファンが何を求めてるかちゃんと研究しないと駄目。
Vスパークにおける原作再現要素は以下。
(1)パートナー
(2)技属性
この内(1)については、シスプリべびプリの時に文句を言ったので半分ぐらい改善された。
サクラ大戦1からの帝国華撃団メンバーとエリカはちゃんと大神がパートナーだったから。
サクラ大戦2から追加された帝国華撃団メンバーとサクラ大戦3の巴里華撃団メンバー(エリカ除く)は、肝心な大神とパートナーになるカードが無かった。
だから半分。
また、今回は(2)がとても駄目だった。《蒸気》の使い方がおかしい。*1
サクラ大戦シリーズはサイバーパンク的な世界観だから、登場するメカニックに《蒸気》を持たせるのは間違ってはいない。
しかし、一般的にサイバーパンクの世界では、蒸気を動力としたメカニックは誰でも運用可能。
ところが霊子甲冑は、霊的な仮定のエネルギーを主動力としている(蒸気動力も併用している)。
その為、運用できる人間も限られていて、高い霊力を持っている人間のみ運用可能。
帝国華撃団や巴里華撃団は、高い霊力を持つ人を集めて結成されたと言う設定になっている。
だから、メカニックだけでなく、霊子甲冑を操縦する人間に共通して技属性を付けるのであれば、《蒸気》では不適切。ファンなら《霊力》辺りが適切だと考える。
ちなみに、サクラ大戦シリーズには霊子甲冑以外にも、純粋に蒸気のみを動力とした「人型蒸気」というメカニックが存在している。
まぁ、霊力と言うガジェットは「高い霊力を持つのは若い女性のみ(と、何故か男性では大神だけ)」と設定する事で「女性だけの部隊に1人だけ男性(作品の受け手が感情移入する対象)が混じっている」と言うギャルゲー向けの状況を作り出す為のものですからね。

デザインされたカードを見ると、《花》は他作品と共通な技属性なのに対して、《蒸気》は現状『サクラ大戦』専用の技属性なので、適切な文言を選ぶ余地が有ったのではないか?

ブシロード的に原作再現をしっかり行えないなら、最初っから原作再現要素をゲームシステムに組み込まないよう遊宝洞に指示すべきだった。

    • -

あと、それ以前の問題として、カード化するキャラクター等のチョイスや、イラストの選択とかが全然駄目だった。
SRはサインなのだからイラストを変えるべきだった。プロマイドっぽく仕上げてくれれば良かったのに。
メインヒロイン達のイラストも、パートナーが霊子甲冑になっているカードは普段着のイラストで、パートナーが大神になっているカードは戦闘服と、ちぐはぐである。逆の方が良かったと考える。

キャラクターの選択に関しては、人気あるサブヒロインやサブキャラでカード化されていないキャラが居るのも良くない。月組の加山雄一とか、薔薇組の3人とか、乙女組の野々村つぼみとか。
また、風組の3人娘とかメルシーが1人1枚ではなくまとめて1枚なのも頂けない。

ファン的にカード化して欲しいキャラとかがカード化されていないのに、メインヒロイン全員分の霊子甲冑をカード化するとか、作品のシリーズ番号とLvが一致してる帝国華撃団・巴里華撃団サイクル(SG/046〜SG/050)とか、カードプールの無駄としか思えない。

    • -

サクラ大戦』ってコンテンツは3つの要素で成り立っている。
(1)メインヒロイン達と大神の日常を描いたADVゲームパート
(2)メインヒロイン達が表の顔として行っている帝国歌劇団として活動部分(声優さんが演じてる歌謡ショウとかの展開を含む)
(3)裏の顔である帝国華撃団としての戦闘パート
基本的にこのコンテンツはギャルゲーなのだから、ファン的なウエイトの高さは(1)≧(2)>(3)である。
Vスパークは、無駄に戦闘パートのウエイトが高いと見て取れる。
サクラ大戦』は何度かTCG化された事があるが、過去に出ていたTCGは要素抽出のウエイトに関するバランスはファン向けになっていた。
最初のTCG化タイトルであった『サクラ対戦ドラマチックカードゲーム』は、ファンとして遊んでいて非常に楽しかった。少なくとも「パック剥いてカード見たら、デッキを組む意欲が失せた」なんて事は無かった。

つか、Vスパークにはパートナーシステムがあるのだから、霊子甲冑をカード化したなら、メインヒロイン達の搭乗機の技名は合体技にしてパートナーは大神機にすれば良かったのに。
ブシロードサクラ大戦担当プロデューサーは、ちゃんと『サクラ大戦』を遊んだのかすら怪しい気がする。

    • -

もう少し現実逃避していそうだったけど、地区決勝のスケジュールを見たら、前々から主張していた通り「Vスパークとサンマガの地区決勝が同じ時間帯に設定」されていたので、モチベーションが回復しました。
サンマガからのプレーヤーが混じらずにVスパークを遊べるのは嬉しい。
7割方のサンマガプレーヤーには問題ないのは認識しているけど、一部に問題あるプレーヤーも居て、Vスパークのプレーヤーを不快にさせるからね。

        • -

*1:ハイブリットカーに共通した技属性として《ガソリン》を使ったり、キックボクサーやシュートの選手に共通した技属性として《パンチ》を使うようなもの